山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2021-11-20から1日間の記事一覧

両神山

両 神 山 11月10日(水) 白井差登山口~昇竜の滝~ブナ平~夢見平~両神山の往復 駐車場は事前予約しておきます。 昇竜の滝 落ち葉の斜面のジグザグの登山道を登っていきます。 このコースは私有地です。持ち主の方が登山道整備もしてくれています。 こ…

天狗山~男山

天狗山~男山 11月7日(日) 稜線に出るまでは結構な急登 最近ヘルメットを購入し自前の物を使う方が増えています。いいことですね!色もカラフルで写真に映えます。せっかく買ったのでヘルメットを使うような山に行きましょうね。 先に到達した人の歓声…

大杉谷~大台ケ原

大杉谷~大台ケ原 10月27日(水)~30日(土) <28日>宮川発電所登山口~桃ノ木山の家(泊) 吊り橋をいくつも渡っていきますが、どれもしっかりした吊り橋です。 千尋滝 シシ淵と奥に見えるのは「ニコニコ滝」 展望台から見たニコニコ滝 平等嵓橋と…

霊山

霊 山 10月20日(水) 高速道路が延びて近くなった霊山です。 岩と紅葉のコントラストがきれいなはずでしたが・・・ 今年の紅葉はどこも遅れていて、まだだいぶ早かったようでした。 こわごわ登る人、平気で登る人、様々 ハシゴを登るとこんな岩の先に出…

秋田駒ケ岳

秋田駒ケ岳 10月13日(水)~14日(木) 一日目は、「阿弥陀池避難小屋」まで行く予定でしたが、小雨のため翌日八合目から登ることにしました。 八合目の休憩舎の管理人さんのご好意で2階に泊めさせていただきました。1階は休憩場所なので、テーブル…