山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

尼ヶ禿山スノーシュー登山

1月31日(日)

1/24(日)に「切込湖~刈込湖スノーシュー」を予定していましたが、栃木県に緊急事態宣言が発令されていたため、「尼ヶ禿山」に変更していました。23~24日は雪の予報となったため、31日に延期し今回催行に至り、7名の方が参加してくださいました。

天気はもう少しよくなる予想でしたが、雪が降る中をラッセルし辿り着いた山頂でした。初心者の方もいましたが、危険箇所もなく急な登りもなく安心して歩けるコースでしたね。

f:id:yamagenabe:20210202180725j:plain

玉原高原・中心広場を行く

f:id:yamagenabe:20210202211335j:plain

センターハウス 屋根からの落雪に注意して軒下で休憩

 

f:id:yamagenabe:20210202211901j:plain

ゲンさんが先頭でラッセルした後を歩く(後ろにいくほど楽になることを実感!)

自然環境センター手前の一番雪が深かった場所です。

 

 

f:id:yamagenabe:20210202212241j:plain

誰も歩いていない所にトレースを付けていくのは、たいへんだけど気分がいいですね!

 

 

f:id:yamagenabe:20210202212554j:plain

東大セミナーハウス

f:id:yamagenabe:20210202212554j:plain

東大セミナーハウスで休憩 道路を辿らず手前の林間の急斜面を登ってきました。

f:id:yamagenabe:20210202212947j:plain

ブナの尾根はとてもキレイです。積雪もいくらか少なくなりラッセルも楽になりました。

f:id:yamagenabe:20210202213243j:plain

高度が上がり、山頂が近づくにつれて風が強くなってきました。

f:id:yamagenabe:20210202213447j:plain

f:id:yamagenabe:20210202213631j:plain

f:id:yamagenabe:20210202213825j:plain

山頂到着「ヤッター!」

f:id:yamagenabe:20210202215235j:plain

さあ下山です。こんな天気で展望は得られなかったけど、山頂が踏めて満足でしたね。

f:id:yamagenabe:20210202215641j:plain

f:id:yamagenabe:20210202215920j:plain

f:id:yamagenabe:20210202220126j:plain

下りきると東大セミナーハウスです。「トレースのない場所を歩いてみましょう!」

f:id:yamagenabe:20210202220334j:plain

東大セミナーハウスからは道路上のトレースのない所を通って下りましょう。

f:id:yamagenabe:20210202220600j:plain

「ぶなの湧き水」付近はツララがいっぱいでした。薄日が差して天気も回復のようです。

f:id:yamagenabe:20210202220837j:plain

f:id:yamagenabe:20210202220959j:plain

 

<コースタイム>

たんばらスキーパーク9:00~東大セミナーハウス10:20~10:35途中で昼食20分~尼ヶ禿山12:15~12:20~東大セミナーハウス13:15~13:25たんばらスキーパーク14:25