山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

赤城・地蔵岳スノーシュー

1月25日(月)

前日降雪があったので、スノーシューにはちょうどいいと思い赤城へ向かいました。ひめゆり駐車場(箕輪)にも鍋割や荒山を目指す登山者の車がありましたが、無積雪期に比べたら少ない台数でした。

広い新坂平駐車場は除雪されていないと思い、手前の鈴ヶ岳登山口反対側の駐車スペースに止めて歩き始めましたが、新坂平駐車場へは除雪してなくても入れる状況でした。

赤城はどの峰も、朝起きて天気を見てから出かけられる近くていい山ですね。ワカサギ釣りや霧氷もきれいで写真を撮りに訪れる人が多いようです。この日の地蔵もきれいでした。

f:id:yamagenabe:20210204180733j:plain

牧場の柵沿いに歩きます。

f:id:yamagenabe:20210204180925j:plain

暖かな日で時間も遅くだいぶ落ちてしまいましたが、青空に映えますね。

 

f:id:yamagenabe:20210204181218j:plain

山頂手前 最高!

f:id:yamagenabe:20210204181352j:plain

おなじみの地蔵岳山頂の電波塔

f:id:yamagenabe:20210204181900j:plain

地蔵から大沼と黒檜山~駒ケ岳

f:id:yamagenabe:20210204212122j:plain

上州武尊山

f:id:yamagenabe:20210204224526j:plain

上州武尊山至仏山~燧ケ岳

f:id:yamagenabe:20210204224842j:plain

谷川連峰

f:id:yamagenabe:20210204225049j:plain

真っ白な浅間山を目の前に下山です。

今季初めてのスノーシューでした。平日でしたが、この雪景色を眺めようという登山者は私たちだけではありませんでした。短時間でいい景色が楽しめた山行でした。