山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

経塚山~吾妻山周回

<個人的山行>

友だちを誘ったけど、都合が合わず行けなかった「経塚山」に昨日一人で行ってきました。家事を済ましてザックに必要なものを詰め込んで、家を出たのが11時過ぎ・・・

出発したのが11:30をまわっていました。経塚山から小倉山をピストンでとゲンさんに言うと、「観察の森くらいまで行って来れば」だったので、そのつもりで歩き始めました。眺めのいい経塚山でお昼と思ったのですが、もう少し先に進み小倉山手前の鞍部でのんびりお昼。(途中どこにも寄らないので、買い置きのカップラーメンとリンゴ・インスタントコーヒー)

観察の森分岐で、天気もいいし行けそうなので、ゲンさんに予定を変更して吾妻山まで行くことを伝えて周回することに。

桐生の山は赤城山と共に、「天気がいいからさあ行こう!」で行ける山ですので、友だちとまた行くつもりです!

経塚山から桐生市街を見る

経塚山付近から見る浅間山榛名山

小倉山から周回していく吾妻山を見る

穴のある石塔

覗くと駒見山が見えるとのこと

観察の森分岐

開けた場所で赤城山を眺める

こんな階段の登山道で吾妻山に向かう

吾妻山到着 ちょうど一人山頂に着いた方がいました

昨年登った「菱町から仙人ヶ岳周回」のコースを眺めながら休んでいると、2~3人の方が山頂に到着です。のんびりと里山歩きが楽しめました。