山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

赤城「鍋割山」

2月13日(土)

今日は予報通り暖かな日でした。

出発が遅くてもすぐ行けるのが「赤城山」。

鍋割は標高も低くて南斜面のため、他の峰には雪があってもここは軽アイゼン無しで登れました。

目的に合わせて選べ、改めて赤城はいい山だと感じています。

f:id:yamagenabe:20210213161432j:plain

駐車した場所から榛名山浅間山まで見渡しながら鍋割高原に登る。

f:id:yamagenabe:20210213161634j:plain

鍋割高原から鍋割山を見上げる

f:id:yamagenabe:20210213161755j:plain

鍋割高原からの岩場の急登はここまで。

f:id:yamagenabe:20210213162058j:plain

鍋割山頂への日陰の鞍部に雪がありました。

f:id:yamagenabe:20210213162305j:plain

最後の登りはこの笹の斜面、微風が顔に当たり気持ちがいいですね!

f:id:yamagenabe:20210213162458j:plain

登ってきた階段の登山道を振り返る。

f:id:yamagenabe:20210213162603j:plain

鍋割山頂。着いた時間が12時、ちょうど昼時だったので、ひめゆり駐車場からの登山者も

 含め、のんびりお昼を食べている登山者がいっぱいいました。

f:id:yamagenabe:20210213162920j:plain

登山口から少し上がった所には、桜の木がいっぱい植えてあります。

桜の時期に花見も兼ねて登るのもいいかなと思います。