山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

蔵王

スノーシュー蔵王のモンスターに会いに行く!

2月24日(水)~25日(木)

<1日目の予定>

ロープウェイを2つ乗り継いで地蔵岳のスノーモンスターの間を歩き山頂へ!

のはずでしたが、強風で2つ目のロープウェイは運休。

一つ目のロープウェイに乗りスキーゲレンデの端を歩いたり樹林帯に入ったりしながら樹氷の美しい景色と強風体験をしてきました。

ロープウェイの中からこんな景色を見ながら上に上がっていきました。

ゲレンデの端を歩いて樹林の中へ

雪景色はいいですね!「タコみたい!」と言いながら想像を楽しみ歩きます。

風は強いものの時々青空が見えるようになりました。「キレイ~!」と歓声を上げつつ

みんなで写真撮影。

おとぎの国を歩いているようでしたね!

ロープウェイの駅に戻ってきました。

<2日目>蔵王ライザーワールドスキー場~リフト2つ乗り継いで~ゲレンデトップ~避難小屋~刈田岳~同じコースで帰る(下りはリフト使用不可)

の予定でしたが、刈田岳山頂手前で断念し帰ってきました。ゲレンデを歩くころには青空が顔を出してくれました。帰路に就いても刈田岳の山頂部は見えなかったのが、残念な気持ちをいくらか和らげてくれました。

昨日より風は収まっているようですが、なかなか天気の回復が見られません。

2つ目のリフトを降りた先でスノーシューを着けます。

視界が効かない中ひたすら歩きます

急な所はあまりありません。ここはちょっと急ですがほんの少しです。

山頂を諦め、強風の中下山。

薄日が差すようになり一瞬視界が効きます。

今年は暖かな日が多かったせいか、モンスターが小さくなっていますね。

「みなさ~ん 見て見て!」下界の景色が見えるようになってきました。

立ち止まって景色を眺めていきましょう!

ここまで見えるようになって取り合えずよかった!

ゲレンデトップまで来たら晴れてきました。

中を覗くとどこまでも続くガラス細工のようなブナの林とゲレンデの境を歩いて下山。

YさんHさんが参加してくれた山行の時に「蔵王に行きたい」という話があり、その時にご一緒した方々が賛同してくれ計画に至った「蔵王スノーシュー登山」でした。

特にYさんは亡くなられたご主人といっしょに「行きたいね」と言っていたのですが、それが叶わなかった雪の蔵王でした。魔法が使えればもっといい天気にしてあげたかったのですが、Yさんはとても感激してくださり、Yさんの夢のお手伝いができたことをうれしく思っています。ご参加してくださった皆さんありがとうございました。

残り少ない今期の雪山とこれからはどんどん暖かくなり花も咲きますね。これからもケガをしないよう気を付けながら山を楽しんでいきましょう!