山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

那須・茶臼岳

那須・茶臼岳

強風のため、峰の茶屋跡までで敗退。

f:id:yamagenabe:20210318221048j:plain

大丸温泉~ロープウェイ山麓駅までの車道は雪がありませんでした。

f:id:yamagenabe:20210318221351j:plain

風は強いものの暖かく雪解け水が流れています。

f:id:yamagenabe:20210318221532j:plain

f:id:yamagenabe:20210318221619j:plain

峰の茶屋跡避難小屋が見えてきました。

f:id:yamagenabe:20210318221735j:plain

f:id:yamagenabe:20210318221813j:plain

避難小屋に入って休んで様子を見る事にしました。

f:id:yamagenabe:20210318222105j:plain

避難小屋から先は岩場の急登になるので、風の状況から山頂を断念し下山しました。

f:id:yamagenabe:20210318222351j:plain

f:id:yamagenabe:20210318222439j:plain

除雪し積み上げられた雪の斜面で「アイゼン歩行」「ピッケルワーク」を

行うことにしました。

f:id:yamagenabe:20210318222702j:plain

短い斜面ですが、アイゼン歩行の基本を行いました。

f:id:yamagenabe:20210318222945j:plain

ピッケルで支点をとり方向転換の練習。

f:id:yamagenabe:20210318223210j:plain

急斜面の下降を想定した練習。

f:id:yamagenabe:20210318223305j:plain

雪稜を歩いてみましょう!

今回は残念ながら山頂まで行けませんでしたが、強風の中での危険性を体験できたのではないでしょうか。峰の茶屋跡~峰の茶屋跡間では、時々バランスを崩すことがありましたし、強風の中では行動食さえ口にするのがたいへんなことも体験できたと思います。避難小屋のありがたさも身をもって感じることができました。

山頂に行けなかった分時間ができましたので、アイゼン歩行やピッケルワークを行いましたが、参加してくださった皆さんの技術力が少しでもアップすることを願っております。次回の雪山山行に役立ててくださいね。ありがとうございました。