山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

高鈴山~助川山

日立・高鈴山~助川山

3月10日(水)日立の山に行ってきました。

頭の上を風の音が通り過ぎていきますが、登山道上は暖かでアセビの花が満開の日立の山を縦走しました。助川山山頂は、太平洋の海原と日立の市街を一望できる展望のよい所です。

f:id:yamagenabe:20210318225143j:plain

f:id:yamagenabe:20210318225209j:plain

高鈴山山頂

f:id:yamagenabe:20210318225259j:plain

百体観音で昼食

f:id:yamagenabe:20210318225401j:plain

百体観音

f:id:yamagenabe:20210318230701j:plain

よく整備された登山道で、アップダウンの少ない楽なコースです。

f:id:yamagenabe:20210318230126j:plain

アセビの花が満開でした。

f:id:yamagenabe:20210318230229j:plain

f:id:yamagenabe:20210318231829j:plain

助川山山頂から太平洋を眺める。

f:id:yamagenabe:20210318232016j:plain

助川山山頂から高鈴山方面


春を感じられるよい山行になりました。ご参加くださいました皆さんありがとうございました。これからあちこちで春の便りが聞こえてきます。

これから先の「春の花めぐり山行」はたくさんありますので、みなさんご参加ください。

3/24(水)ミツマタの花の「ミツバ岳」

4/4(日)カタクリキクザキイチゲなどたくさんの花の「雨巻山」

4/7(水)カタクリオオミスミソウの「弥彦山~多宝山」

5/12(水)アカヤシオ咲くバリエーションルートから登る「袈裟丸山」

5/15(土)~16(日)ショウジョウバカマの花の小径の小秀山&南木曽

5/19(水)シラネアオイ、イワカガミ、スミレ、カタクリタムシバ・・・

      歩き始めは花の中、標高を上げるにつれ残雪そしてブナの芽吹き、

      「青田南葉山」の山頂部はなだらかなブナ林です。

5/26(水)「釈迦ヶ岳~黒岳」と縦走し、待っているのはスズランの群生です。

6/6(日)私たちも初めていく山「額取山」は、登山道をヤマツツジが彩り眺めの

     よい磐梯山近くの山です。

6/9(水)~10(木)花の山「焼石岳」はハクサンイチゲの大群落だけでなく

     花いっぱいの山です!避難小屋泊もいい経験になります。

6/16(水)早朝出発で花と残雪の山「二王子岳」へ。いろんな花が待っています。