山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

岩殿山に続き富士を眺める二座


ミツバ岳
(3/24)小楢山(3/27)

ミツマタの花満開の想定で計画していた「ミツバ岳~権現山縦走」でした。

今年は花の便りが早く、山頂付近のミツマタは少し色が薄くなっていました。

f:id:yamagenabe:20210328131347j:plain

急登を癒してくれる杉林の中のミツマタでしたが、杉の伐採の下敷きになってしまっていました。その傍らで幼木が何本も育っていましたので、また以前のように登山者を元気付けるお花たちになることでしょう!

f:id:yamagenabe:20210328135409j:plain

ミツマタの花に元気付けられながら、つづら折りの杉林の急登を登る。

f:id:yamagenabe:20210328135859j:plain

杉林の急登が終わると明るい雑木の林となり、山頂も近づく。

f:id:yamagenabe:20210328140106j:plain

山頂手前の落ち葉の中に見つけた春。(フデリンドウ


f:id:yamagenabe:20210328135246j:plain

山頂のミツマタと眼下に奥多摩湖

f:id:yamagenabe:20210328172830j:plain

ミツマタと富士山 

f:id:yamagenabe:20210328173525j:plain

山頂標識がある広地(ミツバ岳とは誤称)正しくは「大出山(おおだやま)」

f:id:yamagenabe:20210328174147j:plain

青空に映えるミツマタ

f:id:yamagenabe:20210328174303j:plain

山頂を後にして権現山に向かう

f:id:yamagenabe:20210328174550j:plain

権現山に向かう途中にもミツマタがたくさんあります。見えている頂が権現山

f:id:yamagenabe:20210328174858j:plain

私はここまでで引き返します。ミツマタ岳の山頂よりこちらの方が誰もいなくてゆっくり休めるので、早めの昼食にしました。

カップラーメンとお汁粉をつくりました。この景色を見ながら贅沢な時間ですね!

f:id:yamagenabe:20210328175345j:plain

こちらのミツマタもキレイ!

f:id:yamagenabe:20210329125035j:plain

権現山山頂で昼食

f:id:yamagenabe:20210329125351j:plain

 

 

ミツバ岳~権現山に続いて、山梨百名山「小楢山」に行ってきました。

思った以上にハードな山で達成感を感じられた山でした。

f:id:yamagenabe:20210329125825j:plain

林道歩きが1時間強と長い山でした。

f:id:yamagenabe:20210329130100j:plain

伐採された所で明るく広々としています。奥に見えるのが「小楢山」?

f:id:yamagenabe:20210329130611j:plain

こんな石像が所々にあります。

f:id:yamagenabe:20210329130731j:plain

小滝の右側から岩場を登ります。

f:id:yamagenabe:20210329130929j:plain

ここから短そうで結構長かった大沢山への稜線でした。

f:id:yamagenabe:20210329134355j:plain

黎明岩を回り込んで大沢山への稜線にのる。

f:id:yamagenabe:20210329134804j:plain

やっと大沢山に着き、ここで早めの昼食にしました。 

f:id:yamagenabe:20210329135015j:plain

大沢山からの富士山アップ

f:id:yamagenabe:20210329135436j:plain

この先の鞍部が「小楢峠」そして見えている峰が「小楢山」です。

f:id:yamagenabe:20210329135616j:plain

広々とした小楢山の山頂は、土曜日なのに貸し切りです。

f:id:yamagenabe:20210329140621j:plain

小楢山から甲府盆地を見下ろす。

f:id:yamagenabe:20210329135904j:plain

真ん中あたりに富士山が見えているのですが、映像では確認しづらいですね。

f:id:yamagenabe:20210329143735j:plain

歩きやすい「母恋し路」で下山します。

f:id:yamagenabe:20210329143914j:plain

ジグザグの歩きやすい登山道です。

f:id:yamagenabe:20210329144037j:plain

この山で見た花はこの花「ハシリドコロ」だけでした。

f:id:yamagenabe:20210329144947j:plain

林道から振り返って見る「小楢山」

f:id:yamagenabe:20210329145301j:plain

林道わきに咲いていた可愛い小さな「サクラ」

f:id:yamagenabe:20210329145424j:plain

 

登山口のオーチャードビレッジフフには、ソメイヨシノが咲きその隣には色の濃い大きな花の「サクラ」がほころび始めていました。山中にはほとんど花はありませんでしたが、里は春本番!ブドウ畑のそばで2~3人の住人の方がのんびり集っていました。コロナを一瞬忘れさせてくれるいい風景でした。

 

岩殿山・ミツバ岳・そして小楢山と富士山展望の山三座でした。

これからは、どこに行っても花花花!春の山を満喫していきましょう!

みなさんのご参加をお待ちしております。