山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

岩登り

岩登り

5月22日(土)

2年前岩登りをまたやってみようと思っていましたが、肩の脱臼でできなくなっていました。

山用品店へ行った際思い切ってクライミングシューズを買ってから一年以上経ってしまいましたが、この日機会があって、某ゲレンデに行ってきました。

f:id:yamagenabe:20210524230658j:plain

トップロープで挑むが途中敗退。


f:id:yamagenabe:20210524230825j:plain

f:id:yamagenabe:20210524230944j:plain

このルートはここまで・・・力尽きました。

f:id:yamagenabe:20210524231445j:plain

別のルートを登るゲンさん

f:id:yamagenabe:20210524231605j:plain

ロープを回収した場所からのルートはどうにか登れました。

f:id:yamagenabe:20210524231932j:plain

懸垂下降するゲンさん

皆さんのおかげで楽しいクライミングができました。

トップロープなので怖さはありませんが、やってないとダメなのがよくわかりました。

ライミングシューズを履いていて足が痛~い!云十年前に使っていたシューズはもっと小さく「えっ、こんなの履けていたの?」っていうくらい小さく、驚いていました。

またやってみようと思います。