山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

畑と田んぼ

「カモ」現る

昨年は見かけなかった「カモ」が田んぼにやってきました。

畑には夏野菜が育っています。

f:id:yamagenabe:20210530210102j:plain

二羽のつがい?のカモ

f:id:yamagenabe:20210530210504j:plain

時々潜って何かくわえて食べているようです。

f:id:yamagenabe:20210530210850j:plain

土手の草むらに上がって羽を休めます。可愛いですね!明日も来るかなと楽しみです。

f:id:yamagenabe:20210530211048j:plain

ハウスのキューリが収穫できるようになりました。暑くて葉がしおれています。

f:id:yamagenabe:20210530211300j:plain

家庭菜園を始めた年に種を蒔いた「カモマイル」は、こぼれ種で毎年芽を出します。

「大玉トマト」「桃太郎トマト」奥に「ナス」「ピーマン」があります。

f:id:yamagenabe:20210530211918j:plain

手前から植え替えた「ニラ」こぼれ種で生え定植した「藍」

雨避けビニールの下の小さいトマトは脇芽を挿し木して育てたもの。

f:id:yamagenabe:20210530212408j:plain

もう一つの雨避けビニールの下は「ミニトマト」トマトの南に「エダマメ」北側に「バジル」が植えてあります。トマトの前には「大玉スイカ」「トウモロコシ」「インゲン」

f:id:yamagenabe:20210530212840j:plain

今日やっと藁を敷いたスイカ、一番大きいのがこれです。

f:id:yamagenabe:20210530213126j:plain

下の段の畑と水路を挟んで水が張られた田んぼは来週田植えです。

今年は春先慌しく種まきができず、自分で種を蒔いて苗を作ったのは、カボチャと二番目のキューリ、バジル、インゲンくらいで、

ナスやスイカやトマトの苗は購入苗で済ませました。

f:id:yamagenabe:20210530213337j:plain

昨日収穫し今日保存できるようにぶら下げた玉ねぎ

f:id:yamagenabe:20210530213520j:plain

予想以上に大きくなりました。大きいのはこれくらいです。

f:id:yamagenabe:20210530213643j:plain

毎年トウ立ちがほとんどなく収穫に至るのですが、今年はトウ立ちがこんなにいっぱいです。大きすぎる苗が低温にさらされたり、気温の高い日が続く、肥料バランスや過多などが原因のようです。当てはまっていますね。来年は上手にできるといいです。

畑にあるうちからこれを先に食べていましたが、まだまだこれを食べなくちゃ!

f:id:yamagenabe:20210530214635j:plain

枝をほとんど切られてしまった「ジューンベリー」ですが、実がなり色づきました。

f:id:yamagenabe:20210530214811j:plain

藪にような庭に咲く「ブラックベリー」の花。実は大味でそれほどおいしくないけれど

花はキレイ!

f:id:yamagenabe:20210530215040j:plain

シラネアオイ」に種らしきものが付いていました。

f:id:yamagenabe:20210530215203j:plain

f:id:yamagenabe:20210530215237j:plain

自給率アップに貢献している「我が家のニワトリ」

1羽はいじめられてしまうので別のゲージに移動させました。

f:id:yamagenabe:20210530215424j:plain

今日の卵(朝のうちに1個)

畑では草むしり(除草)が大好きです。無心で手を動かし、その後きれいになります。何~にも考えず過ごせるのがいいなと思い、作物の中だけでなく通路(トラクターが通れるくらいの巾)まで手を出してしまい、その日予定の作業がはかどりません。(笑)