山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

白馬~朝日大縦走 一日目

蓮華温泉白馬大池~白馬岳(白馬山荘泊)

7月21日~23日、蓮華温泉から入山し白馬岳から雪倉岳を経て朝日岳蓮華温泉に下山のロングコースでした。

三回に分けて報告いたします。景色や花をいっしょに楽しんでください。

f:id:yamagenabe:20210726133547j:plain

登山道に咲くいろいろな花を眺めながら登ります。

f:id:yamagenabe:20210726134006j:plain

白馬大池が見えてきました。花がいっぱ~いです!

f:id:yamagenabe:20210726140515j:plain

チングルマ白馬大池

f:id:yamagenabe:20210726140718j:plain

f:id:yamagenabe:20210726140906j:plain

f:id:yamagenabe:20210726141011j:plain

f:id:yamagenabe:20210726134352j:plain

白馬大池

「天狗の庭」手前でリタイアした方を、蓮華温泉まで付き添って登り返したため、大池に着いたのは15:00でした。雪倉避難小屋泊か白馬山荘かと思いながら登り始めましたが、雷鳴が聞こえてきました。雨だけならいいのですが、稜線上で危険なので引き返し「白馬大池山荘」に空きがあるか聞きに行くと、幸いなことに空いていて泊めていただけました。

 

本隊は、歩いている時雷鳴を聞きながらだったので疲れていても急がざるを得ない状況、雷鳴はそんなに近い所でなく、16:30頃無事に山荘に着いたとのことでした。

f:id:yamagenabe:20210726135058j:plain

白馬山荘から杓子・白馬鑓方面

f:id:yamagenabe:20210726135943j:plain

山荘から見た白馬岳

f:id:yamagenabe:20210726135749j:plain

旭岳方面に沈む夕陽

真っ赤に染まる夕陽、明日も好天が期待できますね!