山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

両神山

両 神 山

11月10日(水)

白井差登山口~昇竜の滝~ブナ平~夢見平~両神山の往復

f:id:yamagenabe:20211120133024j:plain

駐車場は事前予約しておきます。

f:id:yamagenabe:20211120133115j:plain

昇竜の滝

f:id:yamagenabe:20211120133204j:plain

落ち葉の斜面のジグザグの登山道を登っていきます。

f:id:yamagenabe:20211120133343j:plain

f:id:yamagenabe:20211120133452j:plain

f:id:yamagenabe:20211120133732j:plain

このコースは私有地です。持ち主の方が登山道整備もしてくれています。

f:id:yamagenabe:20211120133732j:plain

このコースは私有地です。持ち主の方が登山道整備もしてくれています。

f:id:yamagenabe:20211120133908j:plain

山頂直下の岩場

f:id:yamagenabe:20211120133949j:plain

両神山山頂 一人体調不良の方の下山に付き添い、登山口まで戻ってみんなを追いかけましたが追いつかず、10分遅れの山頂でした。

f:id:yamagenabe:20211120134314j:plain

岩場を慎重に下山

f:id:yamagenabe:20211120134411j:plain

f:id:yamagenabe:20211120134632j:plain

f:id:yamagenabe:20211120134708j:plain

f:id:yamagenabe:20211120134825j:plain

f:id:yamagenabe:20211120134904j:plain

昇竜の滝

f:id:yamagenabe:20211120135003j:plain


登る途中で風が強かったのは一時で、山頂でも風は当たらず天気もよくいい山行ができました。山の所有者の方が言うには、「昨日の雨で紅葉が終わってしまった」とのことでした。それでもいくらか見れれたのと、反対に落葉したからこその景観もありますね。ハイキング志向の方には、ちょっとハードな山ですが、休まず登り続ける事をお勧めします。寒くなってきて、標高の高い山や北方の山は雪ですが、近くの低山や山梨県中央線沿線の山など無積雪の山を選んで登ってみてください。冬休んでしまうと行きたい山に行けなくなってしまいます。みんなで頑張っていきましょう!