山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

野菜

野菜の出荷

夏から直売所に食べきれない野菜を出荷するようになりました。秋野菜はそのつもりで種を蒔きました。手間がかかりますが続けています。

場所は、大胡警察署の北、旧宮城村にある「風の駅」という直売所です。私が畑で栽培して出荷できるように準備して、娘が通勤途中のこの直売所に持っていってくれています。丸いシールも娘が作成し貼っています。

f:id:yamagenabe:20211121132516j:plain

こんな風に袋詰めして直売所に出しています。

f:id:yamagenabe:20211121133123j:plain

ネギ苗は実家(出荷しているので余った苗をもらっています)からもらい、
ゲンさんが栽培しています。

f:id:yamagenabe:20211121133314j:plain

ホウレンソウは昨年からやっとうまくできるようになりました。
出荷用にいっぱい種を蒔きました。

f:id:yamagenabe:20211121133441j:plain

カブに似ている「コールラビ」娘が買ってきた種を蒔きました。

平日は2~3袋づつ、休日は5~6袋づつと調整していますが、私みたいな高齢者がみんな出荷しているので、最近は売れ残りも出てしまいます。でも今日「メークインはもうないですか?」と係の方に言われたそうです。ジャガイモは家で食べる分を残してみんな販売してしまいました。(笑)

年寄りの生きがいになるなと身をもって感じています!私たちは山に登るのが生きがいになりますよね。それと同じでいいことですね!やりたいことがいっぱいありすぎて他のやりたいことまで到達していません。困ったものです。(笑)