山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

立岩~荒船山

立岩~荒船山

11月28日(日)

群馬百名山の岩山を縦走しました。

立岩は、岩登りの経験がない方にとってはちょっと「怖いな!」と感じられる箇所もあり、個人で行くにはハードルが高い人もいますね。

そんな山に挑戦してみようと申し込んでくださった方々と行ってきました。

f:id:yamagenabe:20211202110603j:plain

スギ林を抜けてロープが設置された急登を登って岩壁の取りつき地点にたどり着きます。

f:id:yamagenabe:20211202110803j:plain

足元が不安定です。落石を発生させぬよう注意を払って登ります。

f:id:yamagenabe:20211202110941j:plain

今回のルートの核心部です。出足の部分が「怖いな」とちょっと感じる人もいますが、
そこを通過すれば足元の幅も広くなり安心できます。

f:id:yamagenabe:20211202111301j:plain

「霜の花」が見られました。

f:id:yamagenabe:20211202111428j:plain

f:id:yamagenabe:20211202111638j:plain

朝日が当たる稜線に出ます。

f:id:yamagenabe:20211202111751j:plain

f:id:yamagenabe:20211202111901j:plain

f:id:yamagenabe:20211202112037j:plain

西立岩までもう少し

f:id:yamagenabe:20211202112145j:plain

f:id:yamagenabe:20211202112223j:plain

西立岩に到着 澄んだ空気で素晴らしい展望です!

f:id:yamagenabe:20211202112405j:plain

これから目指す「経塚山」が見えます。

f:id:yamagenabe:20211202112514j:plain

北アルプスの白い峰々

f:id:yamagenabe:20211202112644j:plain

これから先は下りになります。気を付けていきましょう!

f:id:yamagenabe:20211202112808j:plain

f:id:yamagenabe:20211202112844j:plain

f:id:yamagenabe:20211202112928j:plain

先行パーティーは、ここを間違えまっすぐ行ってしまい引き返してきました。

f:id:yamagenabe:20211202113056j:plain

f:id:yamagenabe:20211202113148j:plain

この岩は直登です。

f:id:yamagenabe:20211202113243j:plain

f:id:yamagenabe:20211202113312j:plain

f:id:yamagenabe:20211202113406j:plain

ここまで来れば安心です!

f:id:yamagenabe:20211202113951j:plain

みんなは「荒船山」に向かいます。私は「威怒牟幾不動」経由で下山して車を回送します。

f:id:yamagenabe:20211202114300j:plain

威怒牟幾不動

f:id:yamagenabe:20211202114414j:plain

f:id:yamagenabe:20211202114513j:plain

落葉の中で昼食

f:id:yamagenabe:20211202114801j:plain

f:id:yamagenabe:20211202114902j:plain

「艫岩」からの眺め

f:id:yamagenabe:20211202115026j:plain

鋏岩修験場跡

内山峠に下りました。参加してくださった方の中には、何度かヘルメットレンタルで行っていましたが、最近ヘルメットを購入して今回のような山行にも参加してくださっている方もいます。

岩の取りつき地点では、上から下りてきた登山者が、落石を発生させました。私たちは上の方にいたため直撃を免れましたが、すぐわきを小石が落ちていきました。すぐさま下にいたパーティーに落石注意を呼びかけましたが、少し時間がずれていれば、そのパーティーを直撃したかもしれませんね。

火山の山にも行きますし、岩場が多い山もあります。そんな山行志向の方はご自分のヘルメットを用意するのもいいですね!もちろんレンタルも用意してありますのでお使いください。

今回参加してくださった方々は、こんな山行に大満足のようでした。ちょっと背伸びした山行は、登山の幅を広げてくれます。また行きましょうね!