山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

日立アルプス

神峰山~羽黒山

12月5日(日)

日立アルプスの半分のコースを歩いてきました。

過去2回「高鈴山~助川山」山行を実施しましたが、そこにも参加された方は、今回で全山つながりましたね!前日は風が強く寒い一日でしたが、この日は穏やかに晴れてよい山行ができました。

f:id:yamagenabe:20211206192452j:plain

「きららの里」でトイレをお借りして、国道わきの広い駐車場から出発です。

f:id:yamagenabe:20211206192715j:plain

そのまま右方向に行くと前回行った「高鈴山」ですが、この分岐から登っていきます。

f:id:yamagenabe:20211206192849j:plain

f:id:yamagenabe:20211206215031j:plain

前回登った「高鈴山」が見えます。

f:id:yamagenabe:20211206215144j:plain

神峰山から太平洋を望む

f:id:yamagenabe:20211206215244j:plain

神峰山から見る高鈴

f:id:yamagenabe:20211206215348j:plain

真っ赤な実が付いたミヤマシキミが登山道を彩ります。
アオキも場所によって赤く色づいています。

f:id:yamagenabe:20211207110320j:plain

f:id:yamagenabe:20211206215605j:plain

ミヤマシキミの花

f:id:yamagenabe:20211206215649j:plain

明るく開けた登山道 群馬の山と植生が違いますね。

f:id:yamagenabe:20211206215802j:plain

羽黒山山頂は神峰山ほど展望がよくありません。

f:id:yamagenabe:20211206215928j:plain

どこも標識がしっかりしていて、登山口が色々あり、様々なコース取りができます。

f:id:yamagenabe:20211207105552j:plain

風もなく穏やかなハイキング日和りでした。

f:id:yamagenabe:20211207105705j:plain

下の方はまだ紅葉が見られました。

f:id:yamagenabe:20211207105748j:plain

「海はいいねぇ~」

f:id:yamagenabe:20211207105831j:plain

と言って眺める景色は太平洋!

山を追いかけていると、あっという間の一年ですね!
無事に終わろうとしている今年に感謝して、来年の山行に向けて準備をしています。
来年も四季を通して山を楽しんでいきましょう!