山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

お知らせ

2022年度の山行申し込みについて

来年の申し込みをたくさんいただきましてありがとうございます。

メールでいただいた方には、今年度最初の山行申し込みは書面でとお願いし、皆さまにご負担をおかけしました。申し込みが集中してしまい、間違いが起こりやすいのと、緊急連絡先等変更になった方もいらっしゃいますので、年度初めての申し込みはどなたも申込書でお願いしています。

今日までに申込書をいただいた方には、書面やメールで承諾通知を出させていただきましたので、間違いがないかご確認ください。今後新たな申し込みは、メールやファックスで、お名前と~月~日「~山」の申し込みでお知らせいただければ、返信でお返事させていただきます。これから初めて申し込まれる方は、お手数をおかけしますが、お送りしました申込書に記入の上、ファックスまたは郵送でお送りください。

 

申し込み人数が少なく催行できないこともあったり、予定が変更になることもあり、皆さまにご迷惑をおかけすることもありますがご了承ください。

 

1月初めての山行は、1/6(木)「大岳山~御岳神社初詣登山」です。多くの方に申し込みをいただき催行できます。初詣山行と次の1/15(土)「篠井冨屋連峰」は、あと1人空きがありますので、ご希望の方はお知らせください。念のため軽アイゼン必携です。

軽アイゼンのご相談が何件か届きました。12月から3月くらいまで、低山でも所によっては積雪になる場合もありますし、霜柱や所々凍った箇所があったりして、年間を通して山に行こうという方は、軽アイゼンを準備しておいた方がよいと思います。登山の幅が広がり楽しみが増えていくと思います。

来年もいっしょに山を楽しんでいきましょう!