山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

「宇都宮アルプス」続けて2回

申し込みが多かった「宇都宮アルプス」(篠井冨屋連峰)

要望に応え1月15日(土)16日(日)の2回催行となりました。

両日とも天候に恵まれ皆さん喜んで下さりよい山行ができました。

ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。

 

<15日>

f:id:yamagenabe:20220117082841j:plain

宇都宮こどもの森公園の中から歩き始めます。

f:id:yamagenabe:20220117083001j:plain

登る途中、切り開かれた場所から「男体山」「女峰山」がクッキリ!

f:id:yamagenabe:20220117083844j:plain

榛名山の登り

f:id:yamagenabe:20220117084011j:plain

榛名山からの展望

f:id:yamagenabe:20220117084120j:plain

「男山」山頂

f:id:yamagenabe:20220117084300j:plain

「本山」への登り

f:id:yamagenabe:20220117084448j:plain

「本山」山頂の眺め 見える山は「高原山」です。シロヤシオがとっても多い山ですよ。

f:id:yamagenabe:20220117084641j:plain

「本山」からもう一方の眺めは男体山

f:id:yamagenabe:20220117084758j:plain

岩場の多い山ですね。

f:id:yamagenabe:20220117084842j:plain

f:id:yamagenabe:20220117084930j:plain

案内板が要所要所についています。榛名山・男山・本山ともに稜線から
寄り道しての山頂になります。

f:id:yamagenabe:20220117085230j:plain

飯盛山」への登りは岩場交じりの急登です。

f:id:yamagenabe:20220117085428j:plain

展望がよくないが、広くみんなでゆっくりできる「飯盛山」山頂は風もなく暖かでした。

飯盛山からは更に急な下りとなりますが、ロープがしっかり張ってあって安心です。

ここから先は2回目、16日の記録になります。

<16日>

f:id:yamagenabe:20220117090136j:plain

下山口に車を回送して「飯盛山」で待っているところに皆さん登ってきました。

f:id:yamagenabe:20220117090318j:plain

皆さん慎重に下りていきます。

f:id:yamagenabe:20220117103956j:plain

ロープを頼りに下ります。

f:id:yamagenabe:20220117104107j:plain

何の花だったのでしょうか?今はこんな風景ばかりですが、また花を楽しませてくれる季節は巡ってきますね!暖かくなるのを楽しみに冬季もしっかり山を歩きましょう!

f:id:yamagenabe:20220117104339j:plain

下りきると平らな杉林

f:id:yamagenabe:20220117104501j:plain

高館山へ向かう途中の岩場

f:id:yamagenabe:20220117104616j:plain

f:id:yamagenabe:20220117121409j:plain

「高館山」山頂

f:id:yamagenabe:20220117121526j:plain

f:id:yamagenabe:20220117121617j:plain

次は「黒戸山」に向かいます。

f:id:yamagenabe:20220117121736j:plain

f:id:yamagenabe:20220117121818j:plain

「えっ、ここが山頂?」「黒戸山」は登山道上といった感じでした。

f:id:yamagenabe:20220117123610j:plain

林道に出て「兜山」に行ってきます。往復20分程度です。

f:id:yamagenabe:20220117124046j:plain

こんな大岩があります。

f:id:yamagenabe:20220117124204j:plain

3つの山頂標識があったうちの一つ。幹の間から本山方面の山がかすかに見えます。

f:id:yamagenabe:20220117124411j:plain

林道に下って、最後のピーク「鬼山」の登山口

f:id:yamagenabe:20220117124547j:plain

凍っていて滑りやすい急登を登り、「鬼山」到着。なだらかなコースを下りました。
前日は反対のコース取りをしたため変更しました。

鬼山下山後はひたすら林道を下るだけ。下山して登山靴を脱いだりしていても「あったかいね!」というくらい穏やかな一日でした。

 

2回目のコースは、榛名山へのコースを前日と変えて登りました。

f:id:yamagenabe:20220117124841j:plain

前日のコースを変えて展望台のある方のコースを取りました。

f:id:yamagenabe:20220117125509j:plain

展望台からの眺め

二日間多くの方のご参加、ありがとうございました。

いつもご参加していただいている方の紹介で、今回新たな方が参加してくださいました。「~山で会った人に、ゲンさんツアーのこと話をしたら、今度行きたいって言ってます。」なんていう、うれしい連絡を時々いただきます。ありがたいことに、そうして輪が広がっているようです。これからもガイド登山に興味ありそうな方がいましたら、大いに宣伝をお願いいたします。(笑)私がHPで宣伝するより効果的ですね!