山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

刈込湖スノーシュー

刈込湖スノーシュー

1月19日(水)「刈込湖~切込湖」予定でしたが、刈込湖までスノーシューハイキングを楽しんできました。

f:id:yamagenabe:20220120132230j:plain

温泉寺を通って湯畑(登り口)に向かいます。

f:id:yamagenabe:20220120133248j:plain

湯畑からスノーシューを履いていこうとしましたが、トレースがついており
ツボ足で行けそうなので、車道までそのまま行くことにしました。

f:id:yamagenabe:20220120141600j:plain

車道が交わる登山口 ここからスノーシューを履いていきます。

f:id:yamagenabe:20220120145646j:plain

f:id:yamagenabe:20220120145745j:plain

f:id:yamagenabe:20220120145827j:plain

蓼ノ湖(うみと読みます)

f:id:yamagenabe:20220120150203j:plain

f:id:yamagenabe:20220120150407j:plain

小峠に向かって登りになってきました。

f:id:yamagenabe:20220120150526j:plain

登り切れば「小峠」です。もう少し!頑張って!

f:id:yamagenabe:20220120150922j:plain

小休憩して刈込湖へと下っていきます。

f:id:yamagenabe:20220120151014j:plain

岩の間を通り抜け

f:id:yamagenabe:20220120151052j:plain

いい天気!

f:id:yamagenabe:20220120151139j:plain

f:id:yamagenabe:20220120151212j:plain

f:id:yamagenabe:20220120151320j:plain

刈込湖に到着「ここでお昼にしますよ」と、ゲンさん

切込湖までの予定でしたが、ここで既に12:40。ここから先トレースもなく行っても時間がかかり同じような景色のため、ここで引き返す事にしました。皆さん納得!

f:id:yamagenabe:20220120151802j:plain

来るとき登った所は下り、下った所は登っていきます。

f:id:yamagenabe:20220120151900j:plain

「ワぁ~気持ちいい!」

f:id:yamagenabe:20220120152013j:plain

小峠到着

f:id:yamagenabe:20220120152052j:plain

小峠からは下るだけですが、登りがきついと感じた人にとっては、余計下りは大変ですね。転んでけがをしないようにゆっくり行きましょう!

f:id:yamagenabe:20220120152349j:plain

蓼ノ湖の凍っていない中に、一羽の水鳥(小さめで名前は分かりません)がいました。
こんな寒い中に一人ぼっちでかわいそう・・・迷子になったのかな?

f:id:yamagenabe:20220120152609j:plain

右上にガードレールが見えてきました。ここを登れば車道で登りは終わりです。

f:id:yamagenabe:20220120152739j:plain

登りは終わり!湯畑に直接下るのは急なので怖いから車道で行きたいとの希望で、
ここからトレースのない車道を歩きました。

f:id:yamagenabe:20220120152939j:plain

スノーシューは初めてのKYさん。とても楽しそうでした。最後の登りをゲンさんが登っていった急斜面に挑戦!「どうしたのかね、まだ来ないね。」と皆で案じていたら、やっと登ってきました。三歩進んで二歩下がるのではなく、五歩下がるくらいだったようです。
でもこういう気持ちが大事ですね!

f:id:yamagenabe:20220120153408j:plain

蓼ノ湖あたりからだいぶ雲が広がって、最後は空一面雲に覆われてしまいましたが、
一日風もなく暖かなスノーシュー日和でした。

しばらく山行中止になりますが、その最後の山行が穏やかな日和でスノーシューを楽しめてよかったです!ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。