山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

個人的山行

水沢山~二ツ岳周回コース

スマホでしか写真を撮らず、PC取り込みがうまくできず、投稿できなかったこの山行でしたが、今回PC取り込みができましたので、このコースの魅力をお伝えしようと思います。昨年は雌岳までで雄岳は行かなかったので、雄岳までを目標に行ってきました。

 

f:id:yamagenabe:20220206101931j:plain

水沢に行ったことのある方なら皆さんご存じの、餌付けされた野鳥がエサを求めて飛んできていました。
野鳥の餌付けは賛否両論あるかと思いますが、個人的には賛成できません。

f:id:yamagenabe:20220206102207j:plain

石仏が並ぶ見晴台からは赤城山から筑波山まで見えていました。

f:id:yamagenabe:20220206102533j:plain

水沢山頂から子持山赤城山を眺める

f:id:yamagenabe:20220206102713j:plain

雌岳からの眺め 先ほど通過してきた「水沢山」がカッコよく見えます!

f:id:yamagenabe:20220206102921j:plain

雄岳に初めて行きました。榛名富士とその両側に榛名湖の一部だけが見えます。

f:id:yamagenabe:20220206104238j:plain

つつじヶ丘から林道に戻り、車道(林道)を少し歩いて登山道に入る所で眺めた
「二ツ岳」タイムはそんなに早く歩いていないのと、昼時はゆっくり休んでいます。

周回コースは「憩いの森・森林学習センター」に下り、車道を歩いて水沢観音の大駐車場に戻るコースです。今回同行してくれた方は、「一人で歩くのは怖いですね」と言っていました。長年一人で歩くことに抵抗がない私が皆さんに紹介するのですから、誰にでもできるとつい思ってしまいますので、参考にしていただき、どなたかお誘いの上歩いてみてくださいね!この時期ですと、チェーンスパイクか軽アイゼンを持っていってくださいね。北斜面には雪や凍った箇所があります。