山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

おススメ山行

安達太良山磐梯山

沼尻周回コースを計画しました。

私がFBでつながっている方の投稿に惹かれたのがきっかけです。

冒頭の紹介文にまず惹かれました。「田部井淳子さんが愛したコース」とあったのです。山登りをする人ならだれでも知っている田部井さんです。田部井さんは福島県の出身で、紹介してくれていた方も福島県の方です。ちなみにご主人は前橋の出身です!

安達太良山は、長年山登りしているほとんどの人は行ったことがあると思います。しかし、このコースに行ったことがある人は稀にしかいないと思います。「田部井さんが愛したコース」というだけでなく、投稿写真には、登山道上で足湯に浸かっている様子や花がいっぱいという情報もあったのです。

f:id:yamagenabe:20220206154909j:plain

沼の平と向こうに鉄山

f:id:yamagenabe:20220206155106j:plain

障子ヶ岩を通過した後振り返り見る岩壁

f:id:yamagenabe:20220206155307j:plain

地図上にはないこんな沼があるようですね

f:id:yamagenabe:20220206155356p:plain

 

f:id:yamagenabe:20220206155514j:plain

胎内岩 ザックをおろしてやっとくぐって通過するみたいです!

f:id:yamagenabe:20220206155623j:plain

反対側から見た登りのコース

f:id:yamagenabe:20220206155732j:plain

送湯パイプに沿って登山道が付いています。

そんな訳で、紹介させていただきます。

予定は7月2日(土)~3日(日)

<2日>磐梯山

磐梯山も普段ハイキング程度の3~4時間くらいしか歩いていない方にはハードな山になります。荒々しさとゆったりした雰囲気の両面をもつ「磐梯山」も魅力的ですね!この時期ですので安達太良山同様、こちらも花がたくさん見られます!

コース:表登山口~猪苗代スキー場~赤埴山~弘法清水~磐梯山

    弘法清水~裏磐梯スキー場分岐~銅沼~裏磐梯スキー場

累積標高差:⤴1171m ⤵886m

歩行距離:11.5km 行動時間:7時間30分

(標準コースタイムは6時間10分)

※下山後沼尻温泉に移動

<3日>安達太良山

写真の様子で魅力を感じていただければ嬉しいです!

コース:沼尻登山口~白糸の滝展望台~船明神山~安達太良山~矢筈森~

    鉄山~胎内岩~沼尻鉱山跡~白糸の滝展望台~沼尻登山口

累積標高差:⤴879m ⤵881m

歩行距離:11.5m 行動時間:8時間(標準コースタイムは6時間)

 

みなさんのご参加お待ちしております!