山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

装備の持ち方の工夫

山の豆知識

皆さんと歩いていて、時々こんな事をお知らせしたらいいのかな?と気づかされることがあります。

私がお知らせすることが、必ずしも正しいとは限らないのと、間違っていることもあるかもしれませんが、少しづつお伝えして参考にしていただければ幸いです。

アイゼンケースの工夫

軽アイゼン・チェーンスパイク・アイゼンなどを購入すると、ケース(袋)が付いている場合もありますね。皆さんはそれをそのまま使用していますか?

山行時に使用して不必要になった時、それをザックにしまう際ケースに入れる人が殆どかと思います。そういう場面を想定して一度ケースに入れてみてください。時間を掛けずにスムーズにできますか?何の問題もなくできればいいのですが、ケースに収めるのが大変で時間がかかるようでしたら、ケースが小さすぎるという事ですので、別の物に替えるといいと思います。

f:id:yamagenabe:20220213094426j:plain

以前は赤いケースにアイゼンを入れていましたが、長さが少し足りないのと操作しずらかったので、ゲンさんが使用していた口が広い物(左のおうど色)に替えたら、とてもスムーズで操作が楽になりました。
赤いケースは軽アイゼン用にして使用中。こちらも大きさに余裕があって入れやすいです!

f:id:yamagenabe:20220213094953j:plain

こんな風に収められます。内側は防水加工されています。

f:id:yamagenabe:20220213095142j:plain

ケースをわざわざ買わなくても、フリース地で余裕をもった大きさの袋を縫って、使用後収納する際は、それをビニール袋に入れる方法なども一つかと思います。

雨具も買った時の袋では、登山中の収納はとても難しいのはどなたも経験があると思います。他の装備を含めて収納袋の点検をしてみてはいかがでしょうか?それぞれの工夫で、使いやすくスピーディーな行動がとれるようになるはずです!