山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

おススメ山行

富士見台・恵那山日本百名山

7月16日(土)~17日(日)

16日(神坂峠・萬岳荘自炊泊 到着したら必要な物だけ持って富士見台往復)

17日(神坂峠~鳥越峠~大判山~宮前ルート分岐~恵那山~

    広河原登山口~林道ゲート)

<富士見台>

f:id:yamagenabe:20220219094936j:plain

目の前に「恵那山」2018年5月

「恵那山トンネル」の真上、なだらかな笹原の高原です。翌日登る恵那山がド~ンと目の前に!恵那山だけではありません。南アルプス御嶽山など展望抜群な所です。

また、この時期ですと可憐なササユリがたくさん咲いていると思います。

<恵那山>

f:id:yamagenabe:20220219095101j:plain

千両山から恵那山を望む 2018年5月

百名山を完登された方は既に山頂を踏んでおり、多分「広河原登山口」からのコースで往復した方が殆どだと思います。萬岳荘でしっかり睡眠をとって体調を整え登ります。神坂峠から大判山を経て登るこのコースは、広河原コースに比べ長いのですが、その分傾斜が緩く眺めも良く気分的にも楽だと思います。

往復でなく、下山は広河原登山口ですので、この点も魅力の一つかと思います。

f:id:yamagenabe:20220219095517j:plain

恵那山の下り初めは急な針葉樹林の中です。

行ったことのある人は違うコースで、行ったことのない人は百名山ゲットも兼ねて行ってみませんか。