山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ココヘリ

ココヘリについて

f:id:yamagenabe:20220407204245j:plain

「ココヘリ」と言われても・・・

知らない方が多いかもしれませんね。電波を発する小さな装置で、道迷いや転落等で遭難した時に発する電波をキャッチして探してくれるサービスです。

私もゲンさんももちろんココヘリ利用者です。そのココヘリから重大なお知らせとして届いた内容をご紹介します。

遭難者はココヘリをちゃんとONにしておいたのに、雪洞入り口付近で倒れていた利用者(遭難者)を発見できなかったという事例でした。検証の結果、装着位置が電波状況を弱めていたとのことでした。

ポーチやザックの中に入れずに、倒れた場合を想定して、下敷きにならない箇所に装着するよう注意喚起していました。

「山の案内人阿部源」の企画山行に参加してくださっている方々で、ココヘリ利用者は一人確認しています。その方には私に届いた注意事項が届いていますが、このように電波発信機器を利用する場合はこのようなことも考慮して使う必要性を感じましたので、お知らせしてみました。