山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

アカヤシオ山行

利平茶屋キャンプ場~篭山周回

5月3日(火)

行こうと思ってヤマレコの地図を取り込んでおいたら、他の山を誘った山仲間から誘いがあり行ってきました。

とってもきれいな「利平茶屋キャンプ場」からのスタート

天気はいいのですが空気は冷たく、風が吹けばなお寒い。

アカヤシオ 下の方は散り始めています。

青空に映えますね。

ヒメイチゲ 一株だけ見ました。

アカヤシオの向こうに覚満淵と大沼

利平茶屋に下る尾根に咲くアカヤシオシャクナゲ

ヤシオを引き立てる崩壊の白い沢とオオカメノキの白い花

三段の滝に山笑う

ここからはなだらかでとっても気持ちいい尾根歩きでした。

利平茶屋のキャンプ場に戻りました。
朝出発した時より駐車場の車もだいぶ多くなっていました。

キャンプ場へ下ってくる途中に咲いていた「ハルトラノオ

セントウソウ

「トウゴクサバノオ」かな?

風が強く冷たい一日でしたが、風を避ければ暖かくのんびりゆっくり歩き楽しい一日でした。