山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

大峰山~吾妻耶山 周回

昨年のリベンジ大峰山~吾妻耶山

5月5日(木)

3日に続き、同じ友だちとその仲間といっしょに行ってきました。

昨年花は遅めなのは承知で、トレーニングと確認を兼ねて行ってみたので、今年は花に合わせて行こうと決めていた山行でした。

静かな大峰沼

沼のほとりの雪解けの遅かった場所にはカタクリがありました。

尾根への登りの斜面にキクザキイチゲがまだありました。

大峰沼上の尾根に上がると芽吹きの木々の間から残雪の谷川岳

こんな階段を下りて反対側は登って大峰山へと進みます。

電波塔の立つ登山道にある「大峰山」山頂標識

赤谷越峠

貸し切りの「吾妻耶山」山頂でした。

山頂の眺めは最高!

上州武尊山

下山ルート上にも所々見られます。新緑が気持ちいいルートです。

ルノンスキー場の下の方から見る「吾妻耶山」

スキー場下方から見る谷川岳

<ここで出合った花々>

ヒトリシズカ

スミレサイシン

ヒゲネワチガイソウ

ショウジョウバカマ

タムシバ

シロバナエンレイソウ

フキノトウ

「ヒカゲスミレ」かな?

ピンクの「キクザキイチゲ

とても充実した連休の山行となりました。

お目当ての花がちょうどよかったこと、昔の山仲間と交流できたこと、同行したみんなが喜んでくれたこと。またいっしょに行こうね!と約束して別れました。

皆さんも連休の山を楽しんだことでしょうね。