山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

釈迦ヶ岳~黒岳

河口湖湖畔でこんなステキな景色を見てから登山口へ

ゴールはすずらんの花畑

5月25日(水)

河口湖の北に位置する「釈迦ヶ岳~黒岳」に行ってきました。釈迦ヶ岳山頂付近は岩場がありますが、そこから日向坂峠(どんべえ峠)までは、なだらかな新緑の中のコースでとっても気持ちよく歩けます。黒岳への最後の登りは経験値の少ない方には、ちょっときつく感じたかもしれません。それでも黒岳山頂の先の展望台からは、河口湖が眼下に見渡せ、天気がよければ河口湖の後ろに富士山が眺められます。(この日は富士山山頂は隠れてしまいました)

釈迦ヶ岳登山口からスズラン群生地駐車場に移動して、駐車場のすぐ先の登山口から登って本隊と反対方向から釈迦ヶ岳に着いて(9:35)みんなを待つこと25分、
10:00 釈迦ヶ岳登山口から登って来たゲンさんたち本隊が到着しました。

いくつもの山頂標識がある釈迦ヶ岳

ここも釈迦ヶ岳山頂 岩だらけの山頂ですが場所を選べば結構大勢の人が休めるスペースがあります。

本隊と合流した後は同じコースを歩きます。
お決まりの山頂での写真撮影をし、どんべえ峠に向かいます。

こんな気持ちよい林の中を歩きます。

日向坂峠(どんべえ峠)では車道を横断し向こうの尾根から黒岳へ

峠から少し上がった所で昼食にしました。そして再び新緑の気持ちよい林の中を登っていきます。

きれいね!と何度も言いたくなるこの緑です。

ツルシロガネソウ

「カモメラン」の保護柵の中にやっと確認したカモメランですがまだ蕾でした。

黒岳山頂に到着

展望台から河口湖を見下ろす

黒岳から釈迦ヶ岳を望む

スズラン群生地のスズラン とってもいい匂いが漂っていました。