山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ツツジの小径を歩く安積アルプス

大将旗山(たいしょうきやま)額取山(ひたいとりやま)

6月1日(水)

福島県猪苗代湖の南東に連なる山並みです。

額取山は別名「安積山ーあさかやまー」とも呼ばれており、地元では「安積山」という方が通り名のようです。

スタートの御霊櫃峠は870m、こんなステキな場所からのスタートです!

皆さんすでに感動と歓声!

いくつものピークを越えていきますが、大した高低差ではありません。御霊櫃峠から登り上げた最初のピークは「風神雨神」の石祀があります。

石祠もヤマツツジに囲まれています。

郡山の市街地でしょうか?下界を見下ろしながら下ります。

この時期、樹木の花をたくさん見る事ができる山です。特にウツギはいろいろありましたよ!

ピンクの「ベニバナツクバネウツギ」がいっぱいでした。

クリーム色の「ツクバネウツギ」

おなじみの「タニウツギ

初めて見ました白色の「タニウツギ

「ウコンウツギ」は一株だけ見つけました。

急登を登りきると岩の上の「黒岩山」

黒岩山から少しだけ猪苗代湖が見えます。

こんなきれいなブナ林もあります。

ブナ林を抜けヤマツツジの斜面を登ります。

ミヤマアズマギクもたくさん咲いていました。

大将旗山山頂 登って来たルートがよ~く分かりますね!
てっぺんが白く見えるピークが石祠のあるピークです。

樹木の花々

花はちょっと早めの「ウラジロヨウラク

ベニサラサドウダン

サラサドウダン

ナツグミ

ヤマザクラ

足元にも花がいっぱい!

マイヅルソウ

コケイラン

チゴユリ

ツボスミレ

サワハコベ

ラショウモンカズラ

コンロンソウ?

ウマノアシガタ

目的のピーク「額取山」はもう少し!

山頂到着 猪苗代湖磐梯山も見えます。

額取山山頂 360度の展望です。

ここまで歩いてきた山並み

本隊は滝登山口に下山 私はほぼ走ってもと来た道を戻ります。

滝登山口

初めて企画した山でした。このブログでも「おススメの山」で紹介させていただいたかな?白い登山道と両側を彩るヤマツツジコントラストに惹かれて計画し、皆さんにおススメした山でしたが、想像した以上によい山でした!歩きやすく花も多くハイキングを楽しめる山です。やっぱりヤマツツジの咲く頃がいいと思いますので、来年は皆さん是非行ってみてください!