山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

東北の山三座 その1

6月24日(金)

姫神一本杉園地キャンプ場12:05~一本杉コース梯子場13:10~

       姫神山14:00~一本杉15:30~一本杉園地キャンプ場15:45

一本杉園地キャンプ場を出発 手前は広い駐車場があります。

帰りは左側に行って、「靴洗い場」で汚れた靴や雨具のズボンを洗えました。

フタリシズカの葉は、雨に濡れて光っています。

「サイハイラン」数年前の東北三座の山行では「七時雨山」で見ました。

登山道には「ヤマオダマキ」がいっぱい咲いています。

クリーム色のヤマオダマキもあります。

笠岩

山頂直下で土場・岩場の二つのコースに分かれますが、
岩場コースを登り、土場コースで下りました。

岩場コースから山頂に「マルバシモツケ」がいっぱい咲いていました。

蕾の「ミヤマハンショウヅル」発見

なかなか進みません。前に団体がいて岩場の通過に四苦八苦しているようです。

山頂到着

団体の撮影が終わって、やっと空いた山頂標識で記念撮影。
混雑している山頂での撮影の際には、早く集まって短時間で済ませましょう!
私たちも気を付けたいものですね。「他人の振り見て我が振り直せ」ですね! 

山頂のちょっと下った所に開いている「ミヤマハンショウヅル」を見つけました。

一本杉

「東北の山三座」の一座目は生憎の小雨模様でした。それでも山頂を踏むことができてよかったです。下山はとっても滑りやすかったので、慎重に下山しました。

日本百名山を登った方々も参加してくれていて、「なんでだろう?岩手山早池峰山は登っただろうに?」と思っていたら、ここ「姫神山」には登ったことがなかったので参加してくれたとのことでした。雨でも登れてよかったですね!