山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

鍋倉山

黒倉山~鍋倉山~巨木の谷

7月20日(水)

雨が続き蒸し暑い日が続いていましたが、天気はよくなる見込みで催行しました。

県境を越え北に向かうにつれて空は雲に覆われていきました。インターを降り進むとポツンポツンと雨・・・こんなはずじゃあなかったのに!

それでも登山口は雨ではなく霧で、雨具を着なくても大丈夫でした。

(上下着用した方はすぐに暑くなってしまいましたね)

ノリウツギかな?登山口に咲いていました。

茶屋池登山口から歩く予定でしたがこんな天気なので、
より標高の高い「関田峠」の登山口から歩き始めることにしました。

このコースは「信越トレイル」の一部で、よく整備された幅広い登山道です。
このように木の幹が登山道に覆いかぶさっています。「障害物競争のようだね。」
と言いながらくぐったりまたいだりしながら歩きました。

エゾアジサイが咲き始め、登山道を彩っていました。涼しそうな色合いですね!

登山道の両側に「ツルアリドオシ」がたくさん咲いていました。

黒倉山山頂

鍋倉山山頂 虫が多く虫よけスプレーでは対処できないほどでした。
虫よけネットの方が有効です。

こんな天気ならではの風景

天気を変えることはできませんので
反対にこんな天気だからこその風景を楽しみたいですね。

鍋倉山を下ると巨木の谷への分岐です。足元が滑りやすい登山道を下ります。

ブナの巨木「森太郎」は今年5月に途中から折れてしまったそうです。
この巨木を見るために訪れる人もいるので残念なことですね。

下山口(巨木の谷登山口)は10年近く前行った頃より更に入口がわかりにくくなっていました。この道路を少し上がった左側に広い駐車スペースがあります。

下山時には皆さん滑って転んでしまったそうですが、ケガがなくてよかったです!昨夜の雨で、登山道がだいぶ悪くなっており誰が滑ってもおかしくない状況でした。こんな状況下にご参加くださいました皆さまお疲れさまでした。