山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

テント泊登山

焼 山 日本三百名山

7月9日(土)~10日(日)

火打山」「妙高山」とともに「頚城三山」と呼ばれている「焼山」は、S49年の水蒸気爆発によって登山者3名が死亡する事故以来入山禁止になっていましたが、2006年12月全面解禁となりました。

当初は5月に計画し定員いっぱいの申し込みをいただいていましたが、豪雪地帯のため雪が多く安全面を考慮して今回に延期しました。延期にも関わらず、5月に申し込まれた方全員が参加可能とのことでホッとし、当日を迎えました。

日帰りも可能ですが、標準コースタイムだけで11時間30分くらいかかりますので、テント泊・1泊2日の計画を立てました。参加してくださった方々は機会があれば焼山に行こうと考えていた方ばかりです。S夫妻はかなり前から希望を伝えてくれていました。ご参加の皆さん、長年の夢がかなって本当によかったですね!

青空の「焼山」山頂=Kさん提供

山頂に立つゲンさん=Kさん提供

帰りの後半でどしゃ降りの雨に遭ってしまったようですが、山頂を極めた達成感が大きく雨のことなど忘れてしまったようですね!

私が行けなくなってしまったのに、ゲンさんがカメラを持って行きませんでした。
山頂到着時にKさんがラインで送ってくださいましたので、それを使用させていただきます。

なかなか個人では行けないのでしょうね。あれだけいろいろな山に行っているのに、テント泊は初めてという方が殆どなのが驚きでした。(私たちの感覚では、テント泊が当たり前で営業小屋泊はこの仕事を始める前では、子どもが3・5歳の時の雲取山と年中児・小1の時雨になってしまった尾瀬ヶ原の2回だけでした。(笑))

写真を送ってくれたKさんの山頂からのメッセージを紹介します。

「初めてのテント泊、しかも雪上。感激です。」とありました。

みなさ~ん!もっとテント泊や避難小屋泊登山を楽しんでみませんか?

おススメは、11月16日~18日「酉谷山~雲取山」避難小屋泊(テント泊になるかも?)に参加してみませんか!今からしっかりトレーニングを積んでくださいね。