山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

スイカができた!

イカができた!

食べごろ!

2週間ほど前からスイカができていましたが、しばらく採らずにいて数日前の日中に一番大きいのを採ってきたところ、この暑さも手伝ってか中が熟れすぎていました。

今度は早朝に収穫してみようという事で、今朝ゲンさんが一輪車いっぱい採ってきました。(これが最後)

毎年種を蒔いて自分で苗を作っていたのですが、昨年からは苗を買っています。

今年は6月からちゃんと畑仕事をしておらず、畑一面草だらけ!それだけでなく草丈ももう笑うしかないくらい伸びてしまいました。

私がしたスイカの作業は、マルチして苗を植えただけでした。なんとなく忙しく気忙しく植えっぱなしで、ゲンさんが「スイカどうするんだ、延びているぞ。」「スイカ草だらけだ」と言われても、あの暑さと他にしなくてはならないことが・・・

呆れたゲンさんが草を取り少し世話したので、スイカもカボチャも草の中から引っ張り出して採るような状況ですが、どうにか食べられるようになりました。(笑)

やっと庭のブルーベリーにネットを掛けました。
早生品種のものはとっくに鳥のエサになってしまいました。

これ1本で結構収穫できます。

草むしりのついでに枝のほとんどをバッサリ切ってしまった、
誰も食べない「ブラックベリー

今年植えた「クレマチス」は次々と花を咲かせています。

草にならぬようにと道端の花壇に植えた「芝桜」も、草にならないどころか草に埋もれてしまいました。やっとのことで除草にこぎつけましたが、せっかく伸びた芝桜もあの長雨+草でだいぶ傷んでしまいました。土の表面がすべて芝桜で覆われるようになるまで草との戦いです!