山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

魚野川水平歩道は通行禁止

野反湖周回の山

10月9日(日)予定の「魚野川水平歩道」は、途中の橋の工事のため通行できなくなり、中止になりましたが、いつも皆さんが「どこでもいいから歩いておきたい。中止にしないでどこかに変更して催行してほしい。」と言っているので、今回は魚野川水平歩道は中止になりますが、替わりに「野反湖周回の山」に希望者だけで行くことになりました。

紅葉していますが、ここに限らず今年の紅葉は、気候のせいなのかイマイチですね!

赤い実がいっぱい!「マイヅルソウだよねー」と私たち女性陣
ゲンさんは1:3くらいで負け、「マイヅルソウ」という事になりました。(笑)

「赤い実」その2

落葉の小径

カモシカ平分岐

エビ山山頂 風を避けて昼食休憩でしたが、意外と寒さを感じず休めました。

野反湖湖畔のキャンプ場 
こんな天気でも連休という事もあってかキャンプや釣りの人たちがいました。

 

霧の中、ゲンさんと参加してくださった三人は、弁天山経由で野反峠へ下りました。

野反峠では、参加者のMさんの妹さんが営む土産屋さんで、温かいコーヒー・ケーキセット(ケーキは妹さん手作り)やピザ(これも手作り)をいただき温まらせていただきました。

食べた後はお土産選びです。手編みの小物やバッグなど、ステキな物がいろいろありますよ。野反湖に行ったら是非寄ってみてください!