山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

皆野アルプス

秩父・皆野アルプス

12月4日(日)

あっという間に12月になってしまいましたね。

今年予定の山行もあとわずかになってしまいましたが、落ち葉を踏んで秩父の「皆野アルプス」に行ってきました。寒くなるという予報でしたが、風もなく歩くと汗ばみ、山頂で休憩中もウインドブレーカーを着ることなく休んでいられました。でもこれからはこんな暖かい日はなかなかないでしょうね。

民家の裏の畑の間が登山口で、道幅も狭くやっと車を停めて出発しました。
ウメモドキのトンネルをくぐっていきます。
皆さんはここから歩き始め、私は下山予定の「秩父華厳の滝」登山口からです。

最初のピーク「前原山」

岩場も出てきます

時々振り返って景色を眺めながら歩きます。

ご覧のように落ち葉がいっぱいです。

紅葉も少し残っていました。

破風山に到着

破風山から見る「両神山」と「二子山」

武甲山とその下には秩父市街 荒川を挟んで下に見えるのは田んぼが広がる集落

札立峠へと下ります。

札立峠 ここから先は落ち葉で滑りやすくヤセ尾根になっているので、
安全のためSさんは私といっしょに水潜寺に下山しました。

如金峰(如金さま)

「大前山」と木々の間に「武甲山」 尾根の途中といった感じです。

岩場も多くなり、ヤセ尾根にもなっています。

秩父華厳の滝

とにかく、この山に限らず今の時期落ち葉が滑るので危ないですね。私も滑って転んで膝を負傷しました。皆さんも気を付けてくださいね!

今回初めて参加してくださった方もいました。これからも山をいっしょに楽しんでいけたらと思います。