山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

来年の山行 下見

物見山~日和田山」「関八州見晴台

12月11日(日)

来年早々に予定している「奥武蔵の山行」の下見に行ってきました。

鎌北湖からゲンさんが歩き、林道と交差する所です。こちらから歩いてきます。

林道を渡って反対側、ゴルジュのような所から物見山へ

物見山から下ってきた南側の登山口

こちらへ下っていきます。そして車道を少し歩きます。

民家があり、登山者が立ち寄れるお店もありました。

道の反対側にはこんなきれいなトイレがあります。

トイレの先の道から上がった所には休憩舎も

ナンテンがいっぱい実を付けていました。

サザンカがきれいに咲いていました。

 

今日は日曜日でお天気も穏やかに晴れていて、老若男女何人もの人たちがハイキングを楽しんでいました。

ここは予定していない登山口ですが、私が短縮して登るににちょうどよいかと思って
見に行ってみました。不動滝等いくつかの滝を見てから「関八州見晴台」に登れます。

関八州見晴台

関八州見晴台から高山不動尊を経てゲンさんが下山した「林道八徳入線分岐登山口」
小さな集落がありますが、駐車スペースがなく少し下った路肩に駐車しました。

「物見山~日和田」は1月21日(土)、「関八州見晴台」は2月8日(水)と、寒い時期で、降雪もあるかもしれませんし、無いにしても登山道が凍っていたり霜が降りていたりするかもしれませんね。いろいろな状況に応じて装備を考えたり、コースを変えたり、短縮したりして安全に配慮したいと考えております。

 

どうしても、個人で山に出かけることが少なくなってしまいがちな時期ですが、無理せず陽だまりでのんびり休憩しながら歩くことも、たまにはいいのかな?そして、落葉した木々の間から、または開けた場所から、遠くに見える雪山を眺めてみるのもいいですね!とにかく冬も山を歩きましょう!

 

「吾妻山」「鳴神山」「水沢山」「八王子丘陵」なんかもいいですね!降雪が滅多にないこのような山を一年を通して訓練の場にして歩いている方もいます。「今日はガッツリ荷を背負って訓練」とか「今日は荷を軽くしてもタイムを設定して登る」「今日は友だちといっしょに楽しく歩く」など、メリハリをつけて歩いてみてください。いつも楽に歩いているだけでは、大きな山、高い山、そしてハードなロングトレイルの山は受け入れてくれません。訓練登山に慣れていない人は、少しずつでもいいから負荷を掛けて歩きましょう!「努力は裏切らない」「筋肉は裏切らない」(どこかで聞いたセリフですね-笑-)と思います。

そして、その先には夢の山行が待っています!