山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

春を待つ

待つ

枝打ちした「ロウバイ」の枝を暖かな物置で咲かせました。

風が強い日は余計寒さを感じますが、お日さまが出て穏やかな日は、とっても暖かく感じます。そしてだいぶ日が長くなり、夕方5時過ぎまで明るくなってきました。

今のところ暖冬と言えるのでしょうね。氷瀑は崩れ落ちたり、例年がっちり凍っている場所も氷がないという情報が多々あります。まだまだ寒い日はやってくるのでしょうが、家の周りで春の兆しを感じています。

種を買っておいたのも忘れてしまい、秋に蒔き損ねてしまった物置の暖かい場所で
育てています。「スナックエンドウ」を12月中旬頃だったかな?蒔いてみました。
左上の大きくなっている苗は買ってきた苗で、1週間ほど前に定植しました。

撮影したのは1/13ですので、もっと芽が延びた緑色に春を感じています。

数年前にWさんから頂いた「ジャコバサボテン」も咲き始め、今は玄関で観賞中

家の前の庭にあった「シュウメイギク」「シャクヤク」「ボタン」等の花たちは、
取り合えず鉢に取って保管中ですが、根元からは新芽がのぞいています。

あちこちからちょっぴり芽を出し始めた「スイセン」も移転しました。花たちにとっては仮の住まいのようですので、これから少しづつ定住できる場所を考えていきたいです!この小さな花たちや、木々の花々が咲き誇る春が待ち遠しいですね!