山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

奥武蔵・プチ縦走

鎌北湖~北向地蔵~物見山~日和田山

1月21日(土)

和田山は、麓の街に「田部井淳子さん」がお住まいだった山です。

ヘラブナ釣りを楽しむ人が、早朝から釣り糸を垂らしている「鎌北湖」から出発です。

私は車を回送して、日和田山登山口から登りました。

鎌北湖で出発準備

北向地蔵

北向地蔵までは、それほど登山者の数は多くなかったようです。

和田山からは、時間が経つほど次々に登山者が増えていきます。

私設の駐車場の端に田部井淳子さんの記念碑

駐車料金は、置いてある小さな紙袋に車のナンバーを書いて、
料金「300円」を入れてここに投入します。

男坂」「女坂」の分岐 男坂を登ります。

「女坂」との合流点 とっても眺めがいい所です。

和田山山頂は写真を撮っただけで先を急ぎます。

高指山の先の休憩舎・トイレのある絶景スポット

物見山手前で本隊と合流しましたが、もう少しなので物見山へ!

物見山山頂は展望がありません。

物見山から下って皆さんと合流。
ロウバイの間に富士山を写し込むといいですよ」とアドバイス
真っ白な富士山を入れてみんなで撮影!

帰りはみんなで「高指山」に寄ってみました。

ここでもやっぱり富士山

岩続きの登山道を登って「日和田山

入間の街や都心を一望

もちろん「スカイツリー」も見えます。

麓の街並みを眼下に

「鳥居に富士山を入れて」というアドバイスに皆さん絶景を撮影。

高麗神社の紅梅

予定時間を大幅に短縮した今回の山行。

和田山の下った風の当たらない場所でお昼にしましたが、12時過ぎには下山でしましたので、「高麗神社」に寄ってみました。ここも賑っており、大山に続きまたしっかり安全登山を祈願してきましたよ!