山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

スプリング・エフェメラル

角田山は春の妖精でいっぱい!

3月27日(月)

何回行っても感動の山「角田山」は今年もカワイイ花たちでいっぱいでした。

海抜0メートルから出発!

ユキツバキのトンネルを抜けます。

まだお目覚めになっていない「キジムシロ」は岩場にいっぱい見られます。

岩場を抜けると花がますます増えていきます。

「起きてよ~!カタクリちゃん!」

陽を浴びて起きてくれました!

両側斜面いっぱいのカタクリです。

ダンコウバイのトンネルの下でカタクリのお花見です!

「マルバマンサク」高い所に咲いていたのでズームアップ、ボケてしまいましたね。

クロモジ

ツクバネウツギ?

この葉っぱを見たら落ち葉を退けてみてください。
「コシノカンアオイ」の花が見られます。

山頂標識の前で記念撮影をして・・・

ダンコウバイがいっぱい咲く山頂広場を抜けて・・・

雲が取れず遠望は望めなかった山頂で昼食

帰りの山頂で「ギフチョウ」に出合って下山開始!

桜尾根から下山

桜尾根もフラワーロードです!

コチャルメルソウ

エンレイソウ

シロバナのカタクリやっと発見!

ミチノクエンゴサク

アオキの花

トキワイカリソウ

スミレサイシン

殆どが種になっていましたが、北斜面に咲いていた「オウレン」
ズームアップでボケてしまいました。

ご褒美の「オオミスミソウ」が待っています。

シュンランとオオミスミソウ

ナニワズ

キバナノアマナ

 

既にいっぱいだった「国上山~弥彦山」の申し込みをしてくださった方々が、角田山を希望されてグループガイドで行ってきました。

どこの山も花の開花が例年に比べ早く、「カタクリが咲いた」「オオミスミソウが咲いた」の情報にハラハラしていましたが、カタクリもちょうどよい見頃でした。

「せっかくだから花の名前を一つでも多く覚えましょう!」と呼びかけ、図鑑も持参して行きました。興味をもってくださった方がいっぱいで、「この花は?」と聞かれ、ほぼ答えられたこともうれしい出来事でした。

花に興味がある方には、是非図鑑を買って自分の図鑑を持っていることをお勧めします。書店で中身を確認して自分が求める情報が載っているものを購入するといいと思います。名前を覚えたい方におススメな方法は、ただ図鑑を見ただけではなかなか覚えられません。自分で撮った写真を整理して、そこに手書きで花の名前を書くことが覚えやすいです。また、花の名前の由来漢字表記も覚えやすさに繋がります。

これからもっといろいろな花が見られるようになる季節ですね!いっしょに名前を覚えたり、同じような花でも違いを確認したりして楽しんでいきましょう!