山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

個人ガイド募集

新たな計画募集します!

予定していた個人ガイドがなくなりましたので、ご希望の方がいればそこに予定を入れられますので、個人ガイド(グループガイドも含む)で行きたい山がある方はご連絡ください。今からでも間に合いますので、お知らせくだされば計画を立ててご相談させていただきます。

空いている日程は、7月20日~23日と8月1日~5日です。

山小屋泊でも、テント泊でも、避難小屋泊でも、いろいろな登山形態に対応して計画します。山小屋泊・テント泊の場合は、場所によって予約が取れないこともありますのでご了承ください。

参考にいくつかのコースを提案してみます。

<おススメコースⅠ>

 お花畑と剱岳の大展望

 ①鹿島槍ヶ岳・テント泊1泊2日

 ②鹿島槍ヶ岳・テント泊2泊3日

 ③鹿島槍ヶ岳・山小屋泊1泊2日

 ④鹿島槍ヶ岳・山小屋泊2泊3日

<おススメコースⅡ>

 東北の山 縦走 日帰り3座 

 ①朝日連峰縦走3泊4日

  東北の山は営業小屋はありませんので、避難小屋泊になります。

  大鳥登山口~大鳥池(泊)~オツボ峰~以東岳~中先峰~狐穴小屋(泊)~

  寒江山~竜門山~西朝日岳大朝日岳(泊)~古寺鉱泉

 

 ②東北百名山 秋田の美しい花の山三座をフェリーで!

 *新潟港を夜出発してゆっくり睡眠をとって早朝秋田港到着

  旭又登山口から「大平山」往復 コテージ泊

  こめつが山荘登山口から「森吉山」往復 八幡平ホテル泊

  御所掛登山口~焼山~玉川温泉 帰宅

<おススメコースⅢ>

 北アルプス大縦走

 ①折立~太郎平~薬師岳山荘(泊)~薬師岳~太郎平~薬師沢小屋(泊)~

  雲の平~祖父岳~水晶小屋(泊)~水晶岳~水晶小屋~鷲羽岳

  黒部五郎小屋(泊)~黒部五郎岳~太郎平~折立 ※予備日1日必要

 ②上記計画を短縮して計画

  折立~薬師沢小屋~雲の平~祖父岳~鷲羽岳~三俣蓮華岳双六岳

  鏡平~新穂高温泉(逆コースも有り)

 

参考コースでなく、自分たちで行きたい山を計画するのがベストかと思います。

1人でも5~6人でももちろん8人でもOKですので、とってもいい時期が空きましたので、是非ご利用ください。

※後日以前催行した時の写真を用意して載せてみますので、それもご覧くださいね!