山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

東毛アルプス

荒神山~茶臼山~籾山峠 3月24日(日) 東京のツアー会社「山と風」様の依頼で同行しました。 2泊3日のツアーで、一日目は栃木県の「鶏足山~焼森山」とミツマタ群生地、二日目は大谷石採掘跡・大谷の地底湖等、そして、昨日最終日の「屋敷山のミツマタ…

オキナグサを見に

神成山のオキナグサ 3月23日(土)は「福地山」の予定で出発しましたが、松本で結構な雪の降り具合で断念しました。どこか行けそうな山に行きたいとの要望で、「湯ノ丸山」なら時間的にも大丈夫そうでしたので急きょ、そちらに向かいました。高度をあげる…

キャンセルが出ました

青田南葉山と戸隠古道 5/18(土)青田南葉山と10/12(土)~13(日)戸隠古道にキャンセルが出ましたので、1名づつの空きがあります。参加ご希望の方はお早めにお知らせください。 青田南葉山は残雪の中にブナの新緑と春の花々がいっぱいの山です…

東洋一の大雪庇

守門・大岳 3月16日(土) 昨年、1泊2日で行い一日目雨天のため、スタート地点でテント泊して往復した「守門・大岳」を今年日帰りで計画しました。 雪山志向の方たちが8名参加してくださり、好天に恵まれ雪山の大自然を満喫してきました。今年の雪庇の…

高尾山

延期して 高尾山 3/6(水)予定していた「高尾山」は、雨天のため延期して13日(水)に行ってきました。風が強い予報でしたが快晴の暖かな一日で、心配していた風は朝のうちだけのハイキング日和でした。 ケーブルカー駅から1号路へ 案内板の所にはアセ…

雪山講習会

雪山の講習を行いながら鹿俣山 3月9日(土) 雪が少なく講習会ができるかな?と思っていたところ、3月になってから積雪もあり、当日は強風・寒さが増す予報となり、みなさん対策を考えて参加してくださり、よい講習会となりました。 天気がよくて景色も見…

お知らせ

ホームページについて 「山の案内人阿部源」のHPが見られない状況になっております。 一番肝心な「ガイドプラン」(カレンダー方式)が見られず、お困りの方もいらっしゃると思いますが、もうしばらくお待ちください。 空き状況の確認でお急ぎの方は、メー…

山行計画の見直し

計画中止や変更のお知らせ 年間ガイドプランでお知らせしています予定山行で、催行可能な申し込み数が見込めず、中止になった山行がありますので、お知らせいたします。 ①7月3日~5日「東北・早池峰山他2座」 中止 新たな計画があった場合はその時点でお…

参加者募集(高尾山)

高 尾 山 明日予定の「高尾山」は、雨天の予報ですので中止になりました。 以前、延期して行きたいというご意見もいただいたこともありますので、今回は1週間延期して3月13日(水)に催行いたします。明日の日程で申し込んでくださった方々も、5人ほど…

「秩父紅」を見に

美の山(蓑山)とMahora稲穂山 2月21日(水) 秩父の山に行ってきました。 数日前から雨を心配していましたが、山の天気予報で確認すると、午前中はどうにか持ちそうでしたので催行してみました。コース予定を多少変更しながらの行動で、予定より上部から…

高尾山 1人募集

3月6日(水)予定の「高尾山」、1人募集中です。 だれもが行ったことのある「高尾山」でしょうが、高尾山にはいろんなコースがあるのと、四季を通して花や景色が楽しめるいい場所だと思います。 アオイスミレ <予定コース> 高尾山口駅→1号路→金毘羅神…

スノーシューで蔵王へ(2日目)

刈田岳 1,757.8m 朝方雨が降ったようです。雪ではないのです。ペンションの玄関先の雪も凍ってなくてシャーベット状、暖かいのはいいのですが、はたしてモンスターは? リフトを2基乗り継いでゲレンデトップへそこでスノーシューを履いて歩きだしました。 …

スノーシューで蔵王へ!(1日目)

ブナの巨木 1日目の2月14日(水)は、ロープウェイで登り天気がよければ「地蔵山~熊野岳」に行けるかな? と予定しました。 強風だったため、向かう途中でロープウェイが運行されているかどうかを確認。 運行はされていましたが、9:00時点で90分…

ロウバイを見に丹沢へ

シダンゴ山 2月7日(水) 前々日の降雪に心配しましたが、当日は天気の回復が見込まれましたので、軽アイゼン必携で出かけました。神奈川の道路上には雪は無し!それでも標高が上がれば凍った場所もでてくるだろうと、安全第一で軽アイゼンは持って行きま…

氷瀑を見に

日光 庵 滝 2月3日(土) 最近やたらと投稿が増えていて、その人気ぶりがうかがえます。 氷瀑と言えば「雲竜渓谷」が有名ですが、こちらは「日光・戦場ヶ原」から歩き始めるコースで、登りはほとんどないコースでした。 風は殆どありません。小田代原辺り…

富士山を眺める山

杓子山 1,597.5m 1月31日(水) 山頂には残念ながら雲がかかってしまっています。いつ見えなくなってしまうか分からないので歩き始めの一枚です。(不動湯から林道を歩きはじめて) 林道を歩き始めて15分ほどで登山道に入ります。健脚コースと表示され…

急募・杓子山

催行まで日にちがありませんが、キャンセルが発生しましたので、急きょ1/31(水)「杓子山」、1人募集いたします。 ご希望の方は大至急ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

募集あとわずかな山行やおススメ山行

おかげさまで、キャンセル待ちになる山行も増えています。 ご参加いただいている皆さま、いつもありがとうございます。 前々回でもお知らせしましたように、2月14日~15日は「蔵王 刈田岳」スノーシュー登山です。ダイナミックなスノーモンスターを見に…

房総の山

嵯峨山ハイキング 1月20日(土) 1週間前くらいには、雨予報で心配しましたが、直前の予報は夕方から雨と好転し、歩き始めの小雨がすぐに止んで、時々薄日が差すような天気になりました。 車道を行ってしまい、地図を確認して間違いに気づき、戻って駐車…

蔵王 地蔵山と刈田岳

お勧めは初心者でも行ける蔵王 2月14日(水)~15日(木)予定 地蔵山へはロープウェイを乗り継いで、刈田岳へはリフトを乗り継いでスノーシューで登ります。映像は1月20日の様子です。例年に比べてモンスターの発達がまだまだのようですが、だいぶ…

2024年初詣登山 その2

鉢伏山 1,928.8m 1月13日(土) 諏訪湖の北に位置する「鉢伏山」は北アルプスをはじめ360度の展望の山です。登山口には、「牛伏寺」があるので雪山の初詣山行として計画しました。 参拝者用駐車場の脇から登り始めます。登山準備後、下の登山者用駐車…

2024年初詣登山 その1

明けましておめでとうございます。 今年も「安全な登山・楽しい登山」をお届けできるよう努めてまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 今年度初めの山行も、毎年「初詣山行」として行っていますが、1月10日(水) 羅漢寺山に行ってきまし…

登り納めの山と初めの山

「パノラマ台」と「竜ヶ岳」 2023年12月31日~2024年1月1日 コロナの規制がなくなり、2024年は辰年とあってか、道路だけでなく登山道も渋滞をおこすほど人がたくさんいた「竜ヶ岳」でした。 また、登り納めの山は「パノラマ台」で、昨年「三方分山…

今季はじめての雪山

日光白根・座禅山 12月17日(日) 前日の暖かさから一変して冬型の天気で強風 予定では、丸沼高原スキー場ロープウェイ利用で登る予定でしたが、雪不足でロープウェイが動いておらず、菅沼登山口から登りました。 丸沼高原辺りの道路でほんの少し雪があ…

富士山を眺める山ーその2ー

石割山~大平山 12月10日(日) 山中湖の向こうに富士山を眺める山に行ってきました。 12月とは思えないような陽気の一日、穏やかに晴れ渡った小春日和の日曜日、山頂には大勢のグループや小さい子どもさんを連れた家族等、賑っていました。 私は本隊…

富士山を眺める山

葛城山~発端丈山 12月6日(水) 伊豆の山に行ってきました。 ただでさえ暖かな伊豆、この日は穏やかで気温の高い暖かな日でしたので、暖かというより暑いくらいのよい天気でした。 スタートは、城山登山口の予定を変更して、細い道を登って行った「林道…

来年の予定決定

2024年度ガイドプラン 2016年 雲ノ平の山旅 やっと仕上がり、みなさんのお手元にお届けすることができました。 前年予定で中止になった山、憧れの~山、聞いたことのない山名、花の山、縦走、紅葉の山、雪山、ハイキング等、初心者~雪山経験者まで…

岩登り講習

石尊山岩登り講習 11月22日(水) 初めての試みで「岩登り講習」を行いました。 定員(10人)いっぱいの参加をいただき盛況に開催できました。 集合は足利の「叶花集会所」 今回の講師は、井田隆之ガイド(群馬岳連)小暮文彦(元群馬岳連救助隊隊長)…

赤城山チャレンジ

昨年の続き「赤城山ほぼ全山縦走」 11月19日(日) <Aコース>ゲンさんチーム(参加者2名) 鍋割山登山口6:25~鍋割高原~鍋割山~荒山高原~荒山~軽井沢峠10:00 ~牛石峠~銚子の伽藍~茶ノ木畑峠~長七郎山~鳥居峠~篭山~駒ケ岳 ~黒檜山~猫岩~…

急募「富士山展望の山」

またまたキャンセル発生で募集! 石割山~大平山 12月10日(日)予定の山行ですが、キャンセルが発生しましたので、1名募集します。山中湖の北に位置する山です。 山中湖の向こうに富士山が望めます。11月7日投稿の他の写真もご覧ください。 参加希…