山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東毛アルプス

荒神山~茶臼山~籾山峠 3月24日(日) 東京のツアー会社「山と風」様の依頼で同行しました。 2泊3日のツアーで、一日目は栃木県の「鶏足山~焼森山」とミツマタ群生地、二日目は大谷石採掘跡・大谷の地底湖等、そして、昨日最終日の「屋敷山のミツマタ…

オキナグサを見に

神成山のオキナグサ 3月23日(土)は「福地山」の予定で出発しましたが、松本で結構な雪の降り具合で断念しました。どこか行けそうな山に行きたいとの要望で、「湯ノ丸山」なら時間的にも大丈夫そうでしたので急きょ、そちらに向かいました。高度をあげる…

キャンセルが出ました

青田南葉山と戸隠古道 5/18(土)青田南葉山と10/12(土)~13(日)戸隠古道にキャンセルが出ましたので、1名づつの空きがあります。参加ご希望の方はお早めにお知らせください。 青田南葉山は残雪の中にブナの新緑と春の花々がいっぱいの山です…

東洋一の大雪庇

守門・大岳 3月16日(土) 昨年、1泊2日で行い一日目雨天のため、スタート地点でテント泊して往復した「守門・大岳」を今年日帰りで計画しました。 雪山志向の方たちが8名参加してくださり、好天に恵まれ雪山の大自然を満喫してきました。今年の雪庇の…

高尾山

延期して 高尾山 3/6(水)予定していた「高尾山」は、雨天のため延期して13日(水)に行ってきました。風が強い予報でしたが快晴の暖かな一日で、心配していた風は朝のうちだけのハイキング日和でした。 ケーブルカー駅から1号路へ 案内板の所にはアセ…

雪山講習会

雪山の講習を行いながら鹿俣山 3月9日(土) 雪が少なく講習会ができるかな?と思っていたところ、3月になってから積雪もあり、当日は強風・寒さが増す予報となり、みなさん対策を考えて参加してくださり、よい講習会となりました。 天気がよくて景色も見…

お知らせ

ホームページについて 「山の案内人阿部源」のHPが見られない状況になっております。 一番肝心な「ガイドプラン」(カレンダー方式)が見られず、お困りの方もいらっしゃると思いますが、もうしばらくお待ちください。 空き状況の確認でお急ぎの方は、メー…

山行計画の見直し

計画中止や変更のお知らせ 年間ガイドプランでお知らせしています予定山行で、催行可能な申し込み数が見込めず、中止になった山行がありますので、お知らせいたします。 ①7月3日~5日「東北・早池峰山他2座」 中止 新たな計画があった場合はその時点でお…

参加者募集(高尾山)

高 尾 山 明日予定の「高尾山」は、雨天の予報ですので中止になりました。 以前、延期して行きたいというご意見もいただいたこともありますので、今回は1週間延期して3月13日(水)に催行いたします。明日の日程で申し込んでくださった方々も、5人ほど…