山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ空きがある雪山

予定の雪山紹介 一昨日の「坂戸山」は、雪山初心者の方にも参加していただける雪山でしたが、この後に予定している雪山をご紹介しますので、参考にしてください。 雪山への申し込みには、雪山対応の山岳保険に加入していることが必須条件になりますので、ま…

今季雪山第1号

坂戸山 633.7m 1月29日(日) 昨年末の「日光白根山」、先週の「雲龍渓谷」も荒天とひどい寒波のため中止にしたため、今季初めてのガイド登山となりました。 思い返せば、昨年度初めもコロナ感染拡大の影響や申し込みが少ない等で、催行できた雪山は「切…

奥武蔵・プチ縦走

鎌北湖~北向地蔵~物見山~日和田山 1月21日(土) 日和田山は、麓の街に「田部井淳子さん」がお住まいだった山です。 ヘラブナ釣りを楽しむ人が、早朝から釣り糸を垂らしている「鎌北湖」から出発です。 私は車を回送して、日和田山登山口から登りまし…

春を待つ

春を待つ 枝打ちした「ロウバイ」の枝を暖かな物置で咲かせました。 風が強い日は余計寒さを感じますが、お日さまが出て穏やかな日は、とっても暖かく感じます。そしてだいぶ日が長くなり、夕方5時過ぎまで明るくなってきました。 今のところ暖冬と言えるの…

初詣山行 その2

丹沢・大山 1月16日(月) 2回目の初詣山行として、また大山に行ってきました。 ご参加のみなさんは雨具を着てスタート。 雨のため、阿夫利神社下社までは女坂を登ることにしました。 急な階段の上は「大山寺」です。 前回くぐった阿夫利神社下社の「茅…

八王子丘陵交差縦走

トレーにイング山行 1月13日(金) トレーニング山行として、以前からやってみようと思っていた「八王子丘陵縦走」をゲンさんと交差縦走してみました。 茶臼山山頂手前の展望のよい所からの眺め 茶臼山山頂の電波塔の周りには、工事のため柵が張られてい…

初詣山行

丹沢・大山 1月11日(水) 今年の初詣山行は、暖かで穏やかな日和となりました。 今年も安全で楽しい登山ができますことを祈願してきました。 今年もよろしくお願いいたします。 参道に一番近い駐車場が利用できました。参道を歩きケーブルカー駅を過ぎ、…

天神尾根から谷川岳

バテバテの「初雪山」 今日、1月8日(日) 天神尾根から谷川岳に、ゲンさんと行ってきました。 ロープウェイで天神平へ ここからのスタートです。ロープウェイの窓から西黒尾根がよく見えていました。(上部は雲の中でしたけど) 天神峠への分岐へ登ります…

2023年初山行

初山行は桐生の山 最初のピーク「経塚山」の眺め 今日1月4日(水)、お誘いをいただいたので、ごいっしょさせていただき、桐生の低山「経塚山~吾妻山」を歩いてきました。一人でどこかの山を歩いてこようかな?と思っていた矢先のお誘いでしたので、場所…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! 2020・1・1 竜ヶ岳のダイヤモンド富士 2023年もよろしくお願いいたします。 いろいろな山行を楽しんでいきましょう! 今年の山行は、1月11日(水)「丹沢・大山」から始まります。毎年恒例の初詣登山として、…