山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑と田んぼ

「カモ」現る 昨年は見かけなかった「カモ」が田んぼにやってきました。 畑には夏野菜が育っています。 二羽のつがい?のカモ 時々潜って何かくわえて食べているようです。 土手の草むらに上がって羽を休めます。可愛いですね!明日も来るかなと楽しみです。…

ワクチン接種予約

予約できました 今日、「群馬県デジタル窓口」からワクチン接種の予約が完了しました。 このシステムはラインからのみの予約ですが、スムーズに簡単にできますね。 居住地域には、かかりつけ医がいませんので、どっちにしろ知らないDrの判断での接種となるの…

これからの山行予定

6月16日(水)に予定している「二王子岳」の紹介 2015年6月7日の記録 ナルコユリ咲く登山道 タニウツギ ウコンウツギ 美しいブナ林を登る サンカヨウ シラネアオイ 残雪が出てきます やっと到着 二王子岳山頂 今年は前回より遅い時期の計画なのと、花…

お知らせ

山行中止のお知らせ 7月7日~11日予定の北海道(雨竜沼湿原・暑寒別岳)は、北海道の新型コロナウイルス感染拡大により、中止を決定しました。楽しみにされている中申し訳ございませんが、ご了承ください。 まだ中止決定しておりませんが、感染拡大地域…

浅間外輪山

浅間外輪山 車坂峠~中コース~トーミの頭~黒斑山~蛇骨岳~仙人岳~Jバンド~賽の河原 ~湯の平分岐~草すべり~トーミの頭~槍ヶ鞘~表コース~車坂峠 5月23日(日)下見を兼ねて行ってきました。 稜線に出ました。景色がパッと広がります。 右手には…

岩登り

岩登り 5月22日(土) 2年前岩登りをまたやってみようと思っていましたが、肩の脱臼でできなくなっていました。 山用品店へ行った際思い切ってクライミングシューズを買ってから一年以上経ってしまいましたが、この日機会があって、某ゲレンデに行ってき…

お知らせ

お知らせ 群馬県のまん延防止等重点措置の発令(その以前は警戒度4)により、外出自粛となったことで6月13日までの予定山行は中止にさせていただきます。 それ以降の山行については様子をみながら決定していきます。直前での中止の連絡になるかと思いま…

吾妻耶山

大峰沼~大峰山~吾妻耶山 5月12日(水) FBつながりの方の投稿を見て思い立ち行ってみました。 キクザキイチゲの小径が載っていたので、見て見たいと思ったのです。 吾妻耶山に登るのは45年ぶりのことでした。 大峰沼に向かう道の両側には「チゴユリ…