山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉アルプス

鎌倉アルプス 建長寺~建長半僧~鷲峰山~大平山~天園~天台山~胡桃山~瑞泉寺~鶴岡八幡宮 2月22日(水) 向かう高速道路で事故渋滞14㎞ 出足に遅れを生じましたが、予定のコースを回ってこられました。 しかし、せっかくの鎌倉の街を楽しんだり、お…

斑尾山スノーシュー

斑尾山1,381.5m~大明神岳1,360m 2月18日(土) スノーシューハイキングで「斑尾山」に行ってきました。 「行きはよいよい 帰りはこわい~」のハイキングでした! 出足からロスタイムスキーヤー・ボーダーの列に並んでいざリフト乗車かと思いきや・・・ス…

行動食の工夫

雪山登山での行動食の工夫 雪山は天気に恵まれれば素晴らしい景色に出合え、感動も他の季節以上のものがあります。しかし、景色を堪能できるような好天はなかなかありません。下界が晴れていても山頂部は吹雪いていたり、強風が吹き荒れていたりと、山頂でゆ…

味噌仕込み

今年も味噌仕込みの季節です! 2月11~13日の三日間続けて味噌を仕込みました。 三日目は小雨が降っていました。大きな釜で大豆を煮ます。 10㎏の大豆が余裕で煮える大きさです。3~4年前から実家にあったとのことで、これを使うようになり手間が半…

関八州見晴台

奥武蔵「関八州見晴台」 2月8日(水) 予報より天気がよくなり、晴れ間が見える中での山行でした。(ラッキー!) 予報が当たったのは、帰路の雨、15:00を過ぎる頃降り出してきました。 下山してからでよかった! 無人の駐車場には、このような料金箱にお…

「栄光と悲劇の山 アンナプルナ」

2月11日(土) BSプレミアムで19:00~20:59 上記のような番組名で放送されます。 群馬県山岳連盟の「冬季アンナプルナ南壁登山」遠征隊の記録も一部入っているとのことです。ゲンさんは失敗に終わった第一次遠征隊に参加していました。登頂した…

トレーニング山行

経塚山~吾妻山 2月5日(日) 穏やかな一日でした。 吾妻山~鳴神山と思っていましたが、出発が遅かったのでこのコースになりました。 私は、赤城神社登山口11:45~経塚山12:05~小倉山~観察の森分岐~三叉分岐13:40~女山~吾妻山14:40~東禅寺15:05 ゲ…

持ち物の工夫

<物を落とさない工夫> 落とさない工夫の前に、基本的な事をお伝えします。 ザックの外側にいろいろな物を付けて歩いている人がいますが、基本的にはザックの外側に付けるのはやめましょう。 ①外側に付けるという事は、落ちる可能性が高いこと。 (今のザッ…