山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤城ほぼ全山縦走

赤城ほぼ全山縦走 10月30日(日) 予定を少し変更し出足のコースをカットしました。 <全山縦走チーム>ゲンさん+Aさん・Yさん ※*印の場所ではサポーターの補給あり 小沼駐車場6:30~長七郎山6:55~*八丁峠7:30~7:35~地蔵岳8:10~*新坂平~鈴ヶ岳10…

まだ空きがあります!

まだ空いている山行をお知らせします ①11月9日(水)冠雪の富士山の展望「蛾ヶ岳」3名 ②12月18日(日)のんびり「秩父・丸山ハイキング」2名 ③12月25日(日)今季初雪山 菅沼登山口から「日光白根山」2名 (多少の雪山経験者 山頂付近は岩場 雪山対応の山…

山梨百名山<その2>

雨乞岳 10月26日(水) 山梨百名山の山「雨乞岳」に行ってきました。 一気に寒さが増して、あちらこちらで初冠雪の便りが聞かれる中、雨乞岳付近から見える山々の初冠雪?を眺めながらの登山口到着。歩き始めは、風もあり寒さで手先がかじかみました。そ…

山梨百名山<その1>

黒川鶏冠山 10月23日(日) 山梨百名山の山「黒川鶏冠山」に行ってきました。 出発時から雲一つない好天!一日中穏やかなハイキング日和でした。 駐車場から道路を渡ってすぐの所が登山口です。一度来ていたことを思い出しました。 紅葉がきれいです。 …

空いている山行

空きがあります! 特に日帰り山行は、キャンセル待ちになるほど、多くの方々に申し込みをいただいております。ありがたいことに、仕事の都合で今まであまり行けなかった方も退職を迎ええ、行きたいときに行きたい山に行けるようになったり、お知り合いの方を…

八ヶ岳周回

西岳~編笠山~権現岳 10/12(水)~13(木) 日本で一番遠い飲み屋「青年小屋」泊の縦走でした。 6年前実施した山行では、観音平発着の周回でしたが、今回は西岳からのコースでしたので、より充実した山行になったのではないでしょうか。 <1日目>…

チャレンジキッズ

岩登りと沢巡り 10月8日(土)は、所属している「群馬県山岳連盟ジュニア委員会」主催のチャレンジキッズプロジェクト・自然体験「岩登りと沢巡り」の活動で、谷川・マチガ沢出合のマムシ岩で岩登りと、自然観察をしながら一ノ倉沢出合までのハイキングを…

魚野川水平歩道は通行禁止

野反湖周回の山 10月9日(日)予定の「魚野川水平歩道」は、途中の橋の工事のため通行できなくなり、中止になりましたが、いつも皆さんが「どこでもいいから歩いておきたい。中止にしないでどこかに変更して催行してほしい。」と言っているので、今回は魚…

温泉付き山行

那須・赤面山~三斗小屋温泉~茶臼岳~峠の茶屋 10月4日(火)~5日(水) 1日目は晴れで暑く、2日目早朝は霧雨、三本槍岳~朝日岳経由下山の予定を変更して、三斗小屋温泉から直接「峰の茶屋跡避難小屋」~「峠の茶屋」コースで下山しました。風が思っ…

上越のマッターホルン

大源太山1,598m 新潟側の旭原登山口から往復しました。 渡渉箇所が2ヵ所ありましたが、天気もよく問題なく通過できました。 1か所目の渡渉 謙信ゆかりの道分岐 5年前に行った時この梯子はゆらゆら揺れていましたが、今回は架け替えられておりしっかり固定…

栗駒山 錦の絨毯

錦秋の栗駒山 9月28日(水)~29日(木) <一日目>御駒山 国立花山青少年自然の家から登る小さな山ですが、木の根が多い急登がある可愛い山です。山栗がたくさん落ちていて、動物の食料をちょっぴりいただいてきました! 登山口 ブナがきれいです。 …

月光坂から月山山頂へ!

六十里越街道と月山 9月21日(水)~22日(木) <1日目> 湯殿山参篭所~六十里越街道~田麦俣集落までの六十里越街道の一部、6.5kmを歩きました。 大きなブナを見上げる。 美しいブナ林です 石碑などを見て昔道「六十里街道」を感じながら歩きます…