山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スプリング・エフェメラル

角田山は春の妖精でいっぱい! 3月27日(月) 何回行っても感動の山「角田山」は今年もカワイイ花たちでいっぱいでした。 海抜0メートルから出発! ユキツバキのトンネルを抜けます。 まだお目覚めになっていない「キジムシロ」は岩場にいっぱい見られま…

東洋一の大雪庇

守門・大岳 3月19日(日) 18日からの山中テント泊で守門岳に登る予定でした。 天気予報を聞いていると雨。困ったな! 前日の予報(山の天気アプリ)では、18日は雪、19日晴れ。 雪なら問題なしという事で、2時間遅らせての出発としました。 しかし、除…

阿能川岳

群馬百名山 阿能川岳1,611.3 こんな景色が見たかった! ぐんま百名山に選ばれている山ですが、百名山を目指していなくても、こんな思いでこの山に行ってみたいと思う方がいるのではないでしょうか? ここ数年、雪解けがどんどん早くなっているので、今まで計…

予定変更のお知らせ

変更・中止山行 ① 5月31(水)「銀の道」 土砂崩れで通行不可となっているため、行き先の山を変更します。 日程は同じ5/31(水)「権現堂山」になります。 変更後でも参加してくださる方、ありがとうございます。 「権現堂山」は、昨年度も計画して中…

春ですね!

花が咲き始めます 3月10日撮影 植え替えた樹木も花を付けてくれました。 移植した「トサミズキ」も咲きました。 「ボケ」三日前ですがこんなに蕾が膨らんでいます。今日はもっと大きくなっています。 昨年のボケの花 風が当たらない日向ぼっこに置いたら…

チャレンジキッズ・玉原高原スノーシュー

子どもたちとスノーシュー 3月11日(土) 天気の心配が全くなく安心して活動ができました。 3/6に下見をした、群馬県山岳連盟ジュニア委員会・チャレンジキッズプロジェクト、子どもゆめ基金助成活動「玉原高原スノーシューハイキング・鹿俣山スノーシ…

玉原高原スノーシュー

チャレンジキッズの下見 3月6日(月) 所属している、群馬県山岳連盟ジュニア委員会「チャレンジキッズプロジェクト」の活動の下見で玉原高原に行ってきました。 仕事を辞めてからずっと携わってきたこの活動は、10年近くになります。 参加者を募ることに…

募集山行の追加

花瓶山 個人ガイドで4月10日(月)に依頼があり、他に行きたい方がいれば参加してくださって構わないとのお返事をいただきました。 (HPカレンダー上4月12日(水)は、最初から募集山行になっており、キャンセル待ちになっています。) 募集人数は4名…

河津桜満開

高松山~松田山 3月1日(水) 河津桜の咲きはじめを見たのは、2/8「関八州見晴台」の山行、高山不動でほころび始めたのを見つけました。2/22「鎌倉アルプス」の山行でも建長寺で咲いていました。その頃のネットで「松田西平畑公園」や「あぐり嵯峨山…