山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

残雪と花の山

青田南葉山 949.3m 5月18日(水) 新潟北部、日本海に近い「青田南葉山」(あおたなんばさん)に行ってきました。 今年度初めから、「おススメの山」として、皆さんにお知らせしてきた山です。期待を裏切らず花をたくさん見られましたが、前回行った時よ…

鍋割~荒山~長七郎

赤城山・半分縦走 5月15日(日) ゲンさんが岳連・個人会の集合が「小沼駐車場」という事なので、こんなチャンスはなかなかないと思い、鍋割から登り下山を上にするコース取りで縦走しました。 鍋割山登山口を歩き始めるとヤマツツジが見ごろを迎えていま…

佐渡・金北山

佐渡・アオネバ渓谷と金北山 5月12日(木) <金北山縦走> ドンデン山荘~金北山縦走路入口~アオネバ十字路~マトネ~石花越分岐点~ 真砂の峰~イモリ平~天狗の休場~あやめ池~金北山~防衛省管理道路~白雲台 金北山縦走路入口 雨が降ってきそうで…

佐渡・アオネバ渓谷

佐渡・アオネバ渓谷と金北山 5月11日(水) アオネ登山口~アオネバ十字路~金北山縦走路入口~タダラ峰~尻立山~ドンデン山~ドンデン山荘→住吉温泉(泊) 登山口から「オドリコソウ」の群生 オドリコソウは道路わきにたくさん群生しています。 ニリン…

大峰山~吾妻耶山 周回

昨年のリベンジ「大峰山~吾妻耶山」 5月5日(木) 3日に続き、同じ友だちとその仲間といっしょに行ってきました。 昨年花は遅めなのは承知で、トレーニングと確認を兼ねて行ってみたので、今年は花に合わせて行こうと決めていた山行でした。 静かな大峰…

アカヤシオ山行

利平茶屋キャンプ場~篭山周回 5月3日(火) 行こうと思ってヤマレコの地図を取り込んでおいたら、他の山を誘った山仲間から誘いがあり行ってきました。 とってもきれいな「利平茶屋キャンプ場」からのスタート 天気はいいのですが空気は冷たく、風が吹け…

シオジ原生林

上野村・シオジ原生林 4月27日(水) 予定していた周回コースを変更して、シオジ原生林往復コースで実施しました。 申し込みはずっと2人だけだったのですが、ありがたいことに直近で5人に増え私たちを含め7人で賑やかに新緑を楽しんできました。 シオ…

屋久島

<宮之浦岳> 4月22日(金)~23日(土) 1日目 淀川登山口~花之江河~投石平~翁岳~栗生岳~宮之浦岳~新高塚小屋(泊) 6:00淀川登山口出発 早速出合った物、見上げているのは・・・ これです! ミヤマカタバミが咲いていました。朝早い時間で…