山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おススメ山行

予定山行の紹介 まん延防止等重点措置が解除になったと仮定し、今後予定している山行のご紹介をしていこうと思います。 <利島・宮塚山&神津島・天上山> 3月23日(水)17:00前橋発~26日(日)22:00頃予定 利島・宮塚山507.5m 竹芝桟橋から…

山のSDGs

やってみませんか?山のSDGs 以前のブログでも具体的な方法をお伝えしたと思いますが、2月いっぱいの予定山行が中止になりましたので、登山中に物を落とさない工夫をいっしょにしてみませんか? <ペットボトルを落とさぬように> 季節を問わずペットボト…

ワクチン接種

3回目ワクチン接種 今日、3回目のワクチン接種できました。 東毛接種センターでの接種で、昨日予約本日接種です。 2回目の時かなり混雑していて心配しながら行きましたが、感染者数がどんどん増加する中で感染防止策なのか?スタッフの方がたくさんいてす…

個人的山行

仙人ヶ岳 1月24日(月) 21日から「まん延防止等重点措置」となり県外移動自粛する中、再開した時の体力維持のため、長めのコースと思い、前回の緊急事態宣言下の時のように菱町~仙人ヶ岳周回コースに一人で行ってきました。ゲンさんも「吾妻山~鳴神…

刈込湖スノーシュー

刈込湖スノーシュー 1月19日(水)「刈込湖~切込湖」予定でしたが、刈込湖までスノーシューハイキングを楽しんできました。 温泉寺を通って湯畑(登り口)に向かいます。 湯畑からスノーシューを履いていこうとしましたが、トレースがついておりツボ足で…

山行中止

お知らせとお願い 1月21日(金)から2月13日(日)まで、群馬県も「まん延防止等重点措置」の要請が出ました。21日以降2月いっぱい(重点措置は13日までですが)計画している山行は全て中止にします。 申し込みくださった皆さん、楽しみにしてく…

「宇都宮アルプス」続けて2回

申し込みが多かった「宇都宮アルプス」(篠井冨屋連峰) 要望に応え1月15日(土)16日(日)の2回催行となりました。 両日とも天候に恵まれ皆さん喜んで下さりよい山行ができました。 ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。 <15日…

いっぱいになりました

6月の焼石岳 昨日もう1人とお知らせしましたが、一人申し込みをいただきいっぱいになりました。 しかし、キャンセルが出る場合もありますので、ご希望の方はキャンセル待ちでも申し込んでおいてください。 また、数人のグループで個人ガイドプランとしても…

残席あと一人

焼 石 岳 6月8日(水)~9日(木)に予定している「焼石岳」は、今日・1/12現在、残席あと1人となりました。 ハクサンイチゲの群落と焼石岳 焼石岳のこの時期のお花畑は素晴らしいです! いっしょに行ってみませんか? 残雪もたくさんありますが、軽…

初詣登山

御岳神社~大岳山 毎年初登山は、初詣を兼ねた山行を計画しており、今年は昨日6日(木)「大岳山」に行ってきました。 天気予報では雪も心配されましたが、出足は曇りで無風。気温はかなり低かったのですが風がないのはありがたかったです! ケーブルカーで…

新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 冷たい強風の中迎えた新年、何事もこれ以上悪くはならないと思わせてくれるような天候です。毎年行われている「ニューイヤー駅伝」ですが、今年は特に勇気や元気をもらっているように感…