山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の予定決定

2024年度ガイドプラン 2016年 雲ノ平の山旅 やっと仕上がり、みなさんのお手元にお届けすることができました。 前年予定で中止になった山、憧れの~山、聞いたことのない山名、花の山、縦走、紅葉の山、雪山、ハイキング等、初心者~雪山経験者まで…

岩登り講習

石尊山岩登り講習 11月22日(水) 初めての試みで「岩登り講習」を行いました。 定員(10人)いっぱいの参加をいただき盛況に開催できました。 集合は足利の「叶花集会所」 今回の講師は、井田隆之ガイド(群馬岳連)小暮文彦(元群馬岳連救助隊隊長)…

赤城山チャレンジ

昨年の続き「赤城山ほぼ全山縦走」 11月19日(日) <Aコース>ゲンさんチーム(参加者2名) 鍋割山登山口6:25~鍋割高原~鍋割山~荒山高原~荒山~軽井沢峠10:00 ~牛石峠~銚子の伽藍~茶ノ木畑峠~長七郎山~鳥居峠~篭山~駒ケ岳 ~黒檜山~猫岩~…

急募「富士山展望の山」

またまたキャンセル発生で募集! 石割山~大平山 12月10日(日)予定の山行ですが、キャンセルが発生しましたので、1名募集します。山中湖の北に位置する山です。 山中湖の向こうに富士山が望めます。11月7日投稿の他の写真もご覧ください。 参加希…

小金沢連嶺

大菩薩嶺 11月15日(水) 富士山の眺めがよい山のはずが・・・ 出発が遅めだったのと、予定コースを予定時間に歩くのが難しいと思われる方は、私といっしょに石丸峠から下山する予定で出発しました。 他のメンバーは、ゲンさんといっしょに予定通り「上…

房総半島の山

鋸 山 329.1m 11月12日(日) 房総半島にある「鋸山」に行ってきました。 今年は雨具が活躍してしまう山行が多く、この日も歩き始めから雨具を着ての山行となってしまいました。 車を停めた登山口近くの旅館の駐車場から住宅地を進むと標識がありました…

募集(石割山~大平山)終了しました

キャンセル発生により募集 11月11日朝までに、2名の方から申し込みをいただきましていっぱいになりました。HPガイドプランやブログでのお知らせが間に合わず、その後も問い合わせをいただくなど、ご迷惑をお掛けしました。 募集や満席に達した等の情…

東北の小さな山

尾 白 山(おじらやま)1,398m 11月1日(水) 南会津の小さな山「尾白山」は、紅葉がまだまだ見られ晴天の穏やかな一日を楽しむことができました。 登山口このすぐ下が駐車スペースですが5台がやっとでしょうか?いっぱいになると方向転換ができなくなる…

お願い

冬に向かってのお願い 11月になっても夏日が続くような異常な暖かさですが、紅葉が進みこれからは落ち葉が積もる登山道や、霜が降りていたり、うっすら雪が積もるような山にも出合いますね。 スマホでの写真撮影の方々が殆どです。これから寒くなって、雪…