山の案内人阿部源

登山ガイドの夫と共に行くいろいろな山の様子を主に見ていただきたいと思います。そして山の景色や花などをいっしょに楽しんでいただければ幸いです。また、普段の生活で感じたこや家庭菜園の様子などもアップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東北の山

東北の山三座(二ッ森・白神岳・藤里駒ケ岳)の予定が、林道の通行止めで二ッ森に行けなくなってしまい、十二湖の青沼周辺散策となりました。 <青 沼> 神秘的な青です。 沸壺の池 しっかり咲けば青沼の青に劣らぬほど青がきれいな「エゾアジサイ」 <白 神…

鬼ヶ面山~浅草岳

鬼ヶ面山~浅草岳縦走 6月20日(日)小雨から曇り 雨具の上衣を着て歩き始めました。 「何の花?」「ウワミズザクラかな?」「へぇ~、そんな花があるんだ!」 雪が解けたばかりの場所には、春の花がいっぱい咲いていました。 雨に濡れて透き通った花、こ…

二王子岳

二王子岳 6月16日(水)残雪と花の山「二王子岳」に行ってきました。 二王子神社から杉林の中によくさえ備された登山道を行きます。30分弱で1合目、 「ま~だ1合目?」とガッカリ・・・ だんだん急になってきます。 3合目「一王子神社」ここまでは、…

二子山

二子山 昨日(6/9)二子山にいってきました。 当初の予定は「赤岩尾根」でしたが、時間が遅くなったので途中まで同じの「大ナゲシ」に変更。家を出てから約3時間、林道は工事のため通行止め トホホ・・・ さてどこに行くか?という事で、時間もないし「二…

お知らせ

<空きがある山行> 6月13日までの予定山行は全て中止にしましたが、14日以降の予定山行で、申し込み人数が催行できる人数に達している山行は、現時点では催行を予定しております。 みなさんワクチン接種予約をされているようで、その日程によっては申…

赤城山

鍋割山~荒山 6月3日(木)翌4日は雨予報でしたので、昨日行ってきました。 登山口10:30~鍋割山11:40~荒山高原12:00~12:10~荒山直下12:50~13:20~荒山~荒山高原13:40~12:45~鍋割山14:15~14:25~登山口15:30 登山道の奥に白い花がいっぱい! 家…

山行計画変更

「南木曽岳・小秀山」「蒲生岳」 5月15日~16日予定で中止になった「南木曾岳・小秀山」を再度計画しました。 日程は、9月4日(土)~5日(日)、日本国・光兎山を変更して行います。 5月の計画に申し込まれなかった方も興味がありましたら是非ご参…